これから婚活を始める女性は、「男性が結婚相手の女性に何を望んでいるのか」は、知っておきたいところですよね。男性の中には、“恋愛相手に選ぶ女性”と、“結婚相手に選ぶ女性”に違いがある人もいるようです。

すでに婚活中の女性も、もう一度改めてチェックをしておきませんか?もし、見落としていることがありそうなら、今からスキルを上げたり、心がけたりした方が、今後の婚活がうまく行くかもしれません。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、多くの男性が“結婚相手の女性”に望んでいることをご紹介します。

男性が、結婚相手の女性に望むこと6つ

(1) 優しく、思いやりがあること

多くの男性は結婚相手に、女性ならではの優しさや、思いやりを望んでいます。男心をわかってくれて、細やかな気づかいが出来、疲れている時“さりげなく癒してくれるような女性”は、まさに理想の結婚相手なのです。中には、“強い女性”が好きな男性もいますが、そうであっても、“根は優しい”ことが前提になります。

恋愛では「わがままな女性を追いかけたい…!」と思っていた男性も、結婚となると「そんな女性はちょっと…」と思う人が多いかもしれません。結婚は、一生連れ添う相手を見つけるのですから、男性だって、自分が精神的に疲れそうな女性を選びたいとは思いません。

また、優しい女性とは、“男のプライドを傷つけない女性”という見方も出来ます。女性が物事に対して上から目線だったり、ダメ出しや批判が多かったりすると、男性は「そのうち自分もやっつけられそうだ…」と引きたくなってしまうのです。

(2) 家族と仲良くしてくれること

恋愛と違って婚活は、まず、これが条件に入って来る可能性があります。実家暮らしの男性や、家族が近くに住む男性にとっては、特に大きなポイントでしょう。女性にとっても、結婚相手が家族と仲良くしてくれるかどうかは気になるところと思いますので、同じと思った方がいいかもしれません。

婚活中意識しておいた方がいいのは、相手の家族に好意的に接すれば、自分の家族も大切にしてもらえる、ということ。中には、女性が実家を継ぐ人もいると思いますが、だからといって相手の家族を軽視してしまっては「この人と結婚したい」とは思ってもらえません。

(3) 料理など、家事ができること

世の中には、“料理男子”と言われる人たちも少しずつ増えてはいますが、男性全体から見たらまだまだ一部。やはり多くの男性は、女性に“家事が出来ること”を望んでいます。

かつて筆者の元に、「仕事最優先なので、ほぼ毎日外食です。料理って結婚に必要なのでしょうか?」というご質問が来たことがあります。そういう女性は、奥さんの役割を果たしてくれるような男性を見つけるしかありません。仕事がデキる男性の多くは、例え共働きであったとしても“家事が出来る女性”と結婚したい、と願っているのです。

実家暮らしで「家事は殆ど母親任せ」という女性も、最低限、料理と掃除、洗濯はこなせるよう練習しておきましょう。

 

続きはこちらでご紹介しておりますので、よかったらチェックしてみてくださいウインク

 

>>続きはこちらからそどうぞ