「自分がいいと思った人に、いいと思ってもらえないと傷つくじゃないですか。だから異性と積極的に関わるのが怖いんです。でも、いつか結婚はしたいと思っています。こんなわたしは、どうしたらいいのでしょうか?」しあわせ研究家の筆者の元には、そんなご相談もあります。

婚活を始めても、今一つ積極的になれない人の中には、「わたしも同じ…!」と思う人がいるかもしれませんね。

しかし、沢山いる異性の中から、たった一人を選ぶのですから、そこに行きつくまでには、ミスマッチだって当然あります。断られることも、断ることもあるかもしれませんし、それを怖がっていたらパートナーは見つかりません。それは婚活であっても、恋愛であっても、同じことですよね。

最近は、自分の思い通りにならないと、極端に傷ついてしまう“繊細な人”が増えているように感じます。これも、世の中に独身の男女が増えている理由のひとつではないでしょうか。「傷つくぐらいなら独身のままでいい」と判断したくなってしまうのでしょう。

しかし、そうは言っても多くの人は、「出来ることなら結婚したい」「一生独りは嫌だ」と、本音では思っているはず。「結婚したいけど傷つきたくない。その矛盾をどう埋めていいかわからない」と悩んでいるのです。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、傷つくのが怖くて、異性と向き合えない人が抱える理由を分析し、幸せな結婚に行きつくための“解決法”をご紹介します。

“異性に積極的になれない人”が、「幸せな結婚」をするための解決法

(1) “自己肯定感”を高める

異性のちょっとした言動に、「やっぱりわたしを好きじゃないんだ」「俺なんかが愛されるはずがない」と、極端なネガティブ反応をしてしまう人がいますが、そういう人は“自己肯定感”が低い可能性があります。

“自己肯定感”が低い原因は、幼少時の家庭環境にあるケースが多いと言われています。「なんで出来ないの!」とダメ出しや、否定をされ、周りや兄弟と比較されて来た人が多く、「自分はもっと優秀でなければ、愛してもらえない」と、思い込んでいます。すなわち、自己肯定感が低い人には、「自分は、ありのままで価値がある」という根本的な自信が足りません。

ですので、“自己肯定感”が低い人は、他人の言葉を、ついネガティブな方向に判断してしまいます。気になる異性にはなお更、ちょとした否定にも過剰反応し、傷ついてしまうのです。

【幸せを掴むヒント】

“自己肯定感”を高めるための近道は、人から沢山褒められたり、認めてもらうこと。そのためには、まず、自分から相手を褒めるようにしてみましょう。そうすれば、相手もアナタのいい所を認め、褒めてくれるはずです。

また、相手が不機嫌になるのは、すべて自分が原因ではない、ということを認識しましょう。「怒っているのはわたしのせいだ…!」ではなく、「昨日会社で何かあったのかな?」ぐらいで男女関係は丁度いいのです。

特に結婚相手を探す時は、すぐにマッチングがうまくいかなくても、落ち込み過ぎないこと。お互い「いい人だな…」と思っても、単純に条件が合わない場合もあるからです。自己肯定感が低いと、自分を責めてしまいがちですが、そんなことをする必要は全くありません。自分にはもっと合う人がいる、と考えるようにしましょう。

高望みさえしなければ、アナタの価値を認めてくれて、条件も合う人と、いつかきっと出会えます。まずは、少しでも自分を信じる気持ちを持つようにして下さいね。

(2) “失恋のトラウマ”を手放す

過去の失恋で、相手からひどく傷つけられた経験がある人にも、それ以来、傷つけられることを警戒して積極的に異性と関われなくなってしまった、と言う人が多いです。特に男性はトラウマを引きずりやすく、いつまでも自分の殻にこもってしまう人もいます。

気になる人が出来ても、「また傷つけられるかもしれない…」とトラウマが発動し、異性と向き合うことがなかなか出来ません。

【幸せを掴むヒント】

失恋の痛手を振り切るには、「相性が合わなかっただけだ」と後悔に決着をつけることです。男女関係が壊れるのは、どちらかだけに問題があるのではなく、必ずお互い相入れなかった原因があるはず。失恋は、今後の自分のための反省の材料にはなりますが、相手に責められたからと、自分だけを責める必要もないのです。

「また同じ目に合ったらどうしよう…」ではなく、「こんな思いをして反省したのだから、今度はもっと合う人と出会えるはず」と、前向きに考えて見ませんか?

これだけは言えますが、異性から受けた心の傷は、新しい異性と愛情関係を築くことでしか癒せません。つまり、失恋から立ち直るには、新しい出会いを求めるのが一番なのです。

 

続きはこちらでご紹介しておりますので、よかったらチェックしてみてくださいウインク

 

>>続きはこちらからそどうぞ