お見合いパーティへの参加など、婚活を始めた人の中には、「なかなか理想の人に出会えない」と感じている人もいるかもしれませんね。だからといって簡単に諦めてしまっては、この先もっと条件が厳しくなり、益々婚期が遅れてしまうかもしれません。

婚活がスムーズに進まないのは、アナタに「とらわれ」があるだけなのかも。そうであれば、何かひとつ見直すだけで、アナタにぴったりのパートナーと出会える可能性があります。

婚活は生涯のパートナーを見つける人生の大仕事。時には、自分を見つめる努力が必要になることもありますが、それが最高の“自分磨き”となり、幸せな家庭を持てる“器の大きな人”へとアナタを進化させてくれますよ。

そこで今回は、5,000件以上の結婚相談に乗って来た“しあわせ研究家”の筆者が、男女に共通する「婚活のうまくいかない」を解決するヒントをご紹介します。アナタももし、当てはまるものがあったら見直してみるといいかもしれません。今後の流れが変わる可能性がきっとあるでしょう。

結婚相手の“条件”を限定し過ぎていませんか?

例えばアナタが女性なら、“初婚の人で年齢はこのぐらい、転勤がない人で年収はいくら以上…”と言った具合に男性の条件を限定してしまっていませんか?でも、その上、ある程度見た目の第一印象が良く、性格のいい人でないと「いいな…」とは思わないはず。だとしたら、これはかなりの“狭き門”と言えるのです。

“ステキな男性”が今までパートナーを見つけられずにいたのには、バツイチだったり転勤族だったり、と言った事情があるのかもしれないですし、条件が合っても口下手で面白味がなかったりする背景には、“女性が少ない職場故に女性に慣れていない”と言った理由があるかもしれません。そこに寛容になれるかどうかは、パートナー探しにとても重要。表面だけでなく、一歩踏み込んで相手を見ることさえ出来れば、パートナー探しがもっと容易になるでしょう。

もしこれが恋愛結婚だったらどうでしょう?好きになりさえすれば条件など“二の次”になるのではないでしょうか?婚活であっても相手探しの根本は同じです。婚活だからと条件ばかりにこだわり過ぎず、「好きになれそうな人を探そう」と思うことこそ大切なのです。

“子供”だけが目的になっていませんか?

特に男性は「子供が欲しいから結婚したい」と婚活を始める方が多いですよね?男性である以上、「子孫を残したい」という欲求があるのは当然ですし、親御さんから「孫の顔を見せて欲しい」とせがまれている人もいると思います。しかしだからと言って、“妊娠・出産の条件がいい女性”を、20代女性だけに限定してしまっては、相手探しが狭き門となり、困難を極める可能性があります。

20代限定、というのは果たして現実的なのでしょうか?これは、女性に対する一つの偏見なのかもしれません。女性は30代になっても、健康体であれば妊娠・出産は可能ですし、人生経験を積み、“女性としての優しさ”が増している人も多いのです。つまり、年齢という数字にばかりこだわると、多くのステキな女性を見逃してしまうことになってしまうでしょう。

そしてもう一つ。人にとって、結婚の価値とは何でしょうか?それは、男女が夫婦となり、お互いが向き合い歩み寄り、“仲良く連れ添うこと”にあります。お子さんも勿論大切ですが、それ以前に、“自分と合う女性”と夫婦円満を気付くことを目的にしなければうまくいきません。そんな夫婦の間に産まれるからこそ、子供も幸せになれるのです。

また、あくまでお子さんは“授かりもの”と考えた方がいいでしょう。例え年齢が若く一見問題のない夫婦であっても、子供が出来ないケースもあります。だからと言ってその夫婦が不幸とは決して決めつけられません。“本当に自分と合う女性”とパートナーになれば、どんな状況であっても幸せになれる、それが結婚と言うものです。

モテるための努力をしていますか?

婚活は、恋愛結婚であれば一番難関とも言える“出会い”を、プロが設定してくれるのですが、だからと言ってモテる努力をしなければ、やはり成婚することは出来ません。

一番のモテる努力とは何でしょう?それは、女性は男性を、男性は女性を研究し、ある程度はニーズに合わせる努力をすることです。これは決して媚びているのではなく、相手の気持ちを考える、と言う“知的な努力”です。

見た目や身なりをキレイに整えていますか?発言も、女性に対し、男性に対し、失礼なことを言っていないかをチェックしましょう。特に、男性のプライドを傷つけるような発言や、女性のカラダや年齢に対する偏見発言はタブーになります。

また、印象を良くするポイントは、女らしさ、男らしさを感じさせること。わかりやすく言えば、女らしさとは、“相手を受け止める優しさがあること”、男らしさとは、“自分の考えをちゃんと伝えられること ”にあります。最近は逆転現象も見受けられますが、女らしさや男らしさが全くゼロでは、結婚相手としては魅力を感じてもらえません。「自分には足りないかも…」と思う人は、ぜひ意識するようにしてみて下さい。

 

続きはこちらでご紹介しておりますので、よかったらチェックしてみてくださいウインク

 

>>続きはこちらからそどうぞ