実は私、プロフィールにも書いてある通り、理学療法士です炎

このブログを始める、きっかけは子供の病気のことを書くつもりで始めたのですが、テーマで「リハビリテーション」って

のを作ってて、リハビリについても書きたいと思ってましたコアラ

 

回復期や生活期で勤めてきましたが、もちろん急性期や小児のリハの知識は乏しく子供のリハビリを見ていても、

勉強させられることや、新たな発見が出てきたり、なるホッド!!って思うことも多々あります。

中には、

何のためにやってるんだろう!?

1週間に1度これをやって何の意味があるのだろう?

って気になる所があります。僕が無知なだけかもしれませんが、グラサンハート

 

妻にも嫌がられるので、リハビリには同席しないようにしてます。

電子カルテで、父親PTってのがバレてるので、同職種としてリハビリを見られてる状態での仕事のやりにくさは

わかるので、同席しない方がいいってのもあります。

 

最近、街中でも「リハビリマッサージ!!」「病気が治るリハビリ!」「何ちゃらリハ!!」とか、

リハビリテーションの意味を

リハビリ=運動、体操!!ってはきちがえてることが多いと思います。

リハビリってのが魔法の言葉に思ってる場合もあると思います。

 

歩行訓練=散歩?

歩行訓練=介護職員が一緒に歩くのとどう違うのか?

歩行訓練=転倒しそうになった時に支える?=PTじゃなくてもマッチョでもできる??

 

足の緊張が高い=ストレッチしましょう!?

足の緊張が高い=ストレッチが必要=週1回のリハビリだけではやっても意味がないのでこうやってお母さんやってね!

 

 

発達の分野では、OTの先生やSTの先生がやっぱり専門でこっちの発達支援のOTの先生にもかなり教えてもらいました。

PTとして小児の分野も勉強していきたいです、

大量に増える理学療法士、、、