アラームで目は覚めたけど、ぬぬぬ・・・。
雨の音がポツポツ、雨雲レーダーを見たら、歩けそうだけど・・・今日はごめんなさい。
猫さんといちゃいちゃしながらうとうとして、えいっと起きました。
事務所の掃除をして、今日は、相方と市外のお客様のところへ。
1回道を間違えて、だいぶ遠回りしたけど、無事に行ってこられてよかった。
お昼食べて、お昼寝して。
午後は、実家へ。
横になっている父はなんぎそう。
これまで何度も、介護保険をすすめてきたけど「まだいい」と。
今日は、立ち上がるのが大変になった・・・というので、再度すすめたら、「頼もうかな」と。
母と買い物へ行って。
帰ってきてから、母に、介護保険の申請をするよ〜といったら、まさかの拒否。
以前、ばあちゃんが介護保険サービスをフルで活用していたとき、いろいろな人が家にくるのが大変だったと。ぬぬぬ。
もちろん、その気持ちもよくわかるけど、今の状況を、サービスを使わずに乗り切る自信はない。母に説明して、なんとか了解を得る。
包括支援センターに電話したら、前職の後輩がでてくれて、思わず涙声。
すぐに調整してくれて、明日お試しの手すりをもってきてくれて、明後日には認定調査。ありがたい。
今週受診予定。2時間以上かかる外出はちょっと無理かなぁと思うけど、父は「明日の様子をみてから」と。それでも、かかりつけの先生に、往診できるかきいてみようか?と言ったら「うん」というので電話。お世話になっている看護師さんに、在宅で看取る覚悟があるかと問われ、いよいよか・・・と現実的になり、思わず涙声になってしまうも、いろいろ気持ちを汲んでもらい、結果、往診してもらえることに。
折り返しの電話を待つ間、台所の床を拭いたり、玄関を拭いたり。何かしてないと落ち着かないし、きっと綺麗にしたらいいことあるからと、自分に言い聞かせるように黙々と。
ふと気づいたら、歩いてトイレに行く父。あぁ、来た時のなんぎぃ顔をみたら、もう歩けないじゃないかと思ったけど、まだまだ大丈夫!!って超嬉しかった。
聞けば、クロスワードが難しくて、3時間も座って解いてたからなんぎくなったんだと😳
買ってきたアイスを「美味しい!」って食べてる姿にほっ。
なんぎぃのに、「まだ帰らなくていいのか?」と、わたしのことを心配してくれる父。
本当に本当に、尊敬できる父です。
帰り道、往診してくださる医院の看護師さんから電話。
24時間対応の訪問看護サービスを早めに調整した方がいいだろうということで、包括さんと連絡をとってくださるとのこと。
おおっ、ありがたい。
先日、脱衣所で立ち上げれなくなってしまい、わたしがたまたま駆けつけられたからよかったけど、行けなかったどうしたらいいんだろう???と考えていたここ数日。
訪問看護さんにつながっていれば、よりどころがある。
それに。
父が、親戚にぽろっと「受診しても、病院の先生は、身体に触れることもない」と愚痴っていたとのこと。
長年お世話になっている開業医の先生は、しっかり触診もしてくださるし、訪問看護さんがきてくれれば、緩和ケアのアドバイスももらえるはず。
なんだか、気づいたらあれよあれよと調整できて、安心感がおおきくなりました。
安心感は、父の免疫力をアップさせてくれること間違いなし。
なんだか、一気に物事が動いて、安心度が増したすごい1日になりました。
しばらく感情が忙しいね。
ウォーキングしなかったので、歩数が足りず、夕方作業所を歩く。
ありがとうありがとうって、声に出しながら歩いているのは、めっちゃ怪しいけど、でも、言わずにはいられない感じ。
事務所の机の上は、土曜日から散らかったまま。
あたたかく見守ってくれる相方に感謝!
明日もきっといい日!!!