ゴミ箱の当番、町内の若妻会が担っていて、これまでお義母さんにお任せしていましたが、さすがに除雪は私がしないと・・・ということで本日デビュー。相方が早起きのおかげで、無事、ゴミ出しの始まる6時前に除雪を終えることができました。なんなら、そのまま歩いてもよかったけど、暗いし、雪で道が狭いし、無理しないことにしました。
早起きしたおかげで、朝の時間を有効活用。写真の整理、自分の分はできてるし、後からいただいた写真といっても最近は写真自体が少ないので、そんなに大きな仕事ではないけど、やっぱり見始めるとあっという間に時間が過ぎます。意外といい時間だった。
午後、天国に散歩に逝ったアトムの火葬。葬儀社さんが車できて、玄関前で火葬、拾骨をしてくださいました。丁寧に対応していただいて、いいお別れができました。ありがとうございます!
その後、経理の勉強。自主勉強すぎるけど、それでも学びがいっぱい。自主学習頑張ってから、専門家に色々聞きたいと思います。
今日はノンアルの日だけど、アトムにゃんの御斎ということで飲んでます。
ずっと、記録しようしようと思いながら、タイミングを逃していたこと、こんな日に書かなくても・・・と思うけど、明日になったら忘れちゃいそうだから。
いろいろ野菜を冷凍した結果。
なす:確か、塩で揉んで酢を少し入れて冷凍した記憶。炒め物、なかなかよかった。
きゅうり:確か、塩揉みして冷凍した記憶。大根とサラダにしたらいい感じ。
人参:干して冷凍したのを、今日は水で洗って、もやしと一緒に炒めたら、歯ごたえよし。
夕顔:生のまま、いちょう切りにして冷凍したもの、そのまま炒め物、時短で○。
パプリカ:干して冷凍した赤いパプリカ、炒め物に入れたら色よくて○。
あとは忘れちゃった・・・
またの機会に。