駒大苫小牧の選手が窃盗で捕まったと。







確かマー君が3年になる時の選抜は1つ上の卒業する3年が飲酒か何かで辞退したかと…


もちろん今の時代、監視も強く絶対にあかん。


かと言って何十年前の昔もあかんかったけど…


思い起こせば高校1年の近畿大会前に同級生が万引きで捕まった。


階段の踊り場で同級生を待ってたら、ピースしてトイレに入って行った後をおっさんとおばちゃんが男子トイレに入って行き、直後うなだれて出て来た同級生は連れて行かれた。


どうしよかと待ってると、「お前ら友達やろ!」来いと言われ事務所に連れて行かれた。


色々聞かれて、◯◯高校の1年とわかると、おばちゃんが「ラグビー部強くて今回も近畿大会出るんじゃないの?しかも1年が活躍して。」


僕らラグビー部です。と白状したらその詳しいおばちゃんは泣き出した。


恐らく、息子か娘が在校してて同級生の活躍を誇らしげに話してたかも知れなかった。

おばちゃんは「警察呼んだら問題になって、近畿大会も辞退しないとあかんのよ!わかってるんか!」

えらい剣幕のその言葉に僕ら5人は事の重大さにやっと気付いて涙した…

監督、先輩、親の顔が浮かんだ。


そうするとおばちゃんが…


「あんたら、買う気やってんな?」


そう何回も連呼されて、僕らは頷きお金をかき集めて支払った。


そして、おばちゃんは


「もう早く帰り!」とだけ言って僕らを追い出した。

ただ、頭を下げるしかなかった。

そして、その活躍したと言われた1年生の僕らは最上級生になった年に大阪代表として全国大会に出場した。

大袈裟ではないが、あのおばちゃんがいなかったら僕らの人生も変わって全国大会も経験出来なかったかも知れない…


と、あの時の鍛えあげられた身体はどこに…


体脂肪を減らすお茶を飲みながら思い出にふける夜…






あのおばちゃん…


何してるんでしょうか…


ただただ謝りたいことだらけの青春時代でした…