テイルズオブゼスティリア プラチナGET | ゲームとお絵かき

ゲームとお絵かき

PSゲームのトロフィー集めとお絵かき模写中心のブログ
時々フィギュア

プラチナ57個目2度目のコンプ

 

 

 

 

 

細かい不満を上げれば切が無いんですけど・・・

戦闘、ストーリー、引継ぎ、武器強化、その他諸々のゲームシステムどこをとってもケチが付くかなっていうのは改めて思いました

 

自分も2周目の中盤辺りまでは心穏やかにプレイしてたんですが武器を引き継ぐ時に戦闘があるんですね

そこの戦闘が武器を強化してればしてるほど敵が強くなるっていう感じなんですがいや楽をするための武器強化なのになんて受け取りに苦労しなきゃいけないのよ。とイラっとしましたね

 

受け取れたのが物語終盤のティアマット戦前。いや本当勘弁して・・・

 

これも一応言っておきたいのが武器強化

今作同名武器を重ねて+を増やしていく強化システムで最大99まで上げられます

なので大量の同じ武器が必要になるんですが武器がインベントリに貯まれば貯まるほどドロップし辛くなるっていうシステムなんです

5個目辺りから?ってなるかな。ちょっと嫌でしょう?それに追い打ちをかけるのが武器のスキルのシステムなんですが

 

例えば

 

・スキル

・スキル

・スキル

・スキル

 

といった感じで4つまでスキルが付くんですね

で、強化すると同列にあるスキルが違う場合どっちも消えちゃうんですよ。

 

剣          剣             剣+1

・スキル1       ・スキル1          ・スキル1

・スキル1   +   ・スキル2    =         ・  

・スキル1       ・             ・スキル1

・スキル2       ・             ・スキル2

 

 

ごめんなさい分かり辛いとは思うんですけど

要は目的のスキルが付いた武器だけあればいいんですけど実際は別のスキルもよくついてしまうのでとにかく強化が面倒くさいって話なんですよ

下手に武器を捨ててしまうとさっきのあればいらないスキル消せてたわ・・・みたいな事があるのでドロップし辛くなるシステムと噛み合ってないんです

 

説明下手で申し訳ない

とまあこんな感じの不満の集積

 

 

ここからはPS4版用のトロコンメモを自分に残しておきます

 

1周目難易度ハードスタート。(で、魅せダブル入手後難易度自由)

道中で手に入るドロップ品指輪系は序~中盤に手に入るものは強化+99のために捨てずにとっておく

2周目で可能系のボストロフィーは無視

クリアまで自由

クリア後は各地の宝珠入手がてらレベル上げ

武器強化はスレイとライラ又はミクリオのみ。他キャラまで強化してしまうと2周目の祠での受け取りが中盤で難しくなるので注意

武器強化の順番は作成可能なものから。できればスレイのワンダー×11装備を優先(秘奥義でのアイテムドロップ率UPで多少楽ができる)

武器作成後に裏ダンジョン残りのボスや作業系トロフィー

難易度ハード真ラスボスは1周目

残りトロフィー ボスアイテム無し系とラスボス難易度系のみ

2周目でゴール

DLC

 

大雑把ですが自分へのメモ

装備回りの注意事項さえ未来の自分に伝わっていれば何も問題ない

エドナの装備作りにとても時間がかかって苦労したのでいっそ作らない方がいい。トロコンだけを考えるなら

 

 

 

因みに2周目はメインを追うだけなので6時間30分ちょうどくらいに終わりました

ゆっくりする必要も無かったね。

 

 

 

 

明日は残りDLCコンプしましょう

確か初回プレイの時数時間くらいで終わったと記憶してたんですがどうだろう