うちに昔からあるソニーのステレオpixyのエレスタットスピーカー。
高音が出なく、ボーカルの声もこもって聞こえるようになってきたけど、スピーカー内部にアンプが内蔵されているから、パソコンのスピーカーにぴったりだと思い、接続することにした。

接続に使ったのは、サウンドブラスターの
USB Sound Blaster Digital Music SX
usb接続なので、パソコンの内部の音も拾わずスピーカーのコンポジットを直接刺すことができ、ボリューム調整までできる優れものだ。

接続してitunesで音楽を聴くと、あれだけ出なくなっていた高音がはっきりきれいに鳴っているしこもった感じもなくなった。
プリアンプが劣化していたのかもしれない。
パソコンをジュークボックスにしていい音楽を聴いてます。

古い使い込んだスピーカーもいいもんですよ。

pixy