世の中の縮図。
趣味でバンドをやって、本当にそう思った。
バンドなんて一人で出来るものではないんだから、メンバーのことをちゃんと見て、考えるものだと思っていた。
特におやじバンドなんて。
歳とったら人間丸くなるなんて大間違いだね。
むしろわがままになる。
医学的には、前頭葉が委縮するってことで、その影響でカリカリ、イライラしやすくなるらしい。
それはどうだか知らないが、自分のことしか考えない人間の集まり。
オレにとっては、それが趣味バンドの世界。
音楽に言葉はいらないとか、音楽は世界の共通語とか言うけど、そんなの真っ赤なウソ。
全然言うことを聞かない人間たちの集まり。
メンボした時「仲良く楽しく」って募集したのに、始まる前から大揉めに揉めた。
顔合わせの時、顔を見た瞬間「こいつら大丈夫か?」って思ったもの。
で、時間が経過するごとに問題が発生することに。
言ってはなんだが、ぜんぜん楽しくないんだもの。
そりゃそうだ、全部オレがクッション材になって吸収しなくちゃいけないんだから。
その割にはオレはゴミのような扱い。
要するに、上下関係が完全に出来上がるのよ。
で、オレは一番下。
権威も発言権もない。
それでも、自分が考えている方向に進むなら文句はない。
違う方向に進もうとするから意見を言ったが、何も変わらない。
こりゃ~ダメだってことでヤメた。
趣味のバンドで上下関係って何。
歳、技術、経験等、何か他人より上なヤツが偉いらしい。
マウンティングってヤツ。
オレが一番嫌いなヤツ。
何が偉いのか全然分からない。
仲良く楽しく出来ないヤツらが応募してくるなよ。
でも、彼らが言うには、仲良く楽しく出来ているらしい。
じゃあオレが抜ければいいだけじゃん。
その後、一度だけ彼らの演奏を見る機会があったけど、クソみたいにつまらなかった。
それは、バンドではなく、単なる楽器が弾ける者の集まり。
演奏的には、オレが一番下手だったから、上手な人間たちが残ったはずなのよ。
何がダメかって言えば、みんなバラバラだし、楽しそうな雰囲気がない。
演奏が下手でも、全員が合わせようって気もちで楽しそうなら、見ている側はつまらないとは思わないんですよ。
プロは、職業だから技術で合わせるし、お金を取っているんだから楽しませようとする。
アマチュアは、演奏していることを楽しむことが第一で、合わせようとする気持ちが必要。
そんなことも分からないベテランさんが率いるようになったものは、クソつまんなかった。
今まで見たアマチュアバンドの中で、一番つまんなかったんじゃないかってぐらい。
あれを見て、バンドっていいなとか、楽しそうだな、やりたいなって人間はたぶんいない。
趣味で好きだからやってるって雰囲気が微塵もない。
結局、上下関係の中で、やらされ感があり、始めたから流されてみたいな感じになっちゃったんでしょう。
趣味なのに楽しくないって最悪よ。
楽しくないなら趣味なんてヤメちゃいなよ。
オレはそう思う。