
「(ワールドカップで日本は守備的な戦いをしたが)
今度は攻めの時間が増えるでしょう。
(今後の日本のサッカーが変わっていくのか)
攻撃的にいくのは選手全員がつねに考えているポイント。チームとして貫きたい気持ちはみんなあると思うし、監督もそう思っていると思う。ワールドカップでは攻撃的にいけなかったというのが正しいですね。」
昨夜すぽるとで喋ってる圭佑見れて嬉しかったけど、流れたのはほんの一部だね
朝のNHKと昼のテレ朝はFK

の練習してる所も映りましたわ\(^O^)/インタも違う部分が映って大喜び(≧∇≦)


ズムインとやじうまは夜チェックしますww

※ここから囲み取材

(今度はポジション的に自分の力を出しやすい?)
そうですね。そういう意味で久しぶり。公式戦で前のポジションでやるのは。どれだけやれるか自分的に楽しみな部分があるので。相手としてヨルダン、シリア、ここでやれないようでは準決勝や決勝までいけない。形が見えればいいと思います。チームの連携も未知な部分があるし、ワールドカップの後は強い相手としかやっていないし、違った課題が出ると思う。決定力だったり。いっぱいシュートを打っても入らへんことも想定して改善する準備をそうならないように今からしていくことが大事ですね。
(ザックさんはコンパクトなサッカーを目指しているが、自分はどんなプレーをするのか)
特に攻撃の起点になろうと意識している。守から攻のスピードアップが自分の役割だと思ってます。
(優勝へのカギは)
チームとしてやることをやる。あとは決められるところで決められるか決められないか。アジアのレベルも高くなっているので、優勝するかしないかは運をどれだけ引き寄せられるか。ポストに当たって入らなかったり、そういうことも出てくる。攻撃をしつこくやって、そういう状況に持ってくるように、攻守において反復するようにしたいですね。」
まだ続くよ
