ふたつでじゅうぶんですよ -49ページ目

ふたつでじゅうぶんですよ

アイドルとダムと炭水化物。ライヴは見るより参加したい。

モーニング娘。'14 コンサートツアー秋 「GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~」に行ってまいりました。。道重さゆみさんの最後のツアー、あたしにとっての初日の公演でした。愛知県にある日本特殊陶業市民会館 フォレストホールまでお散歩。いまだに名前は覚えられないので、オーロラホールの愛称で呼ばせていただいております(?)
座間公演に行かなかった理由は、まあ、その辺の日付のブログを読んでもらえればわかると思います。普通に落選しましたね(涙) ところで、前回の公演である座間公演の二日目から二日しか経ってないんですよね。で、今週土曜日には山形、日曜日は仙台、来週の半ばには武道館での公演が2days……ちょっと詰まりすぎなのでは……(汗) メンバーが無事に乗り切ることができるか若干不安ですね。


▽よく聴く曲の数々

大好きな曲が詰まったアルバム「Fantasy! 拾壱」。そのアルバムから「Fantasyが始まる」を持ってきたのは素晴らしい。イントロ聴いていいなあって思った曲は、だいたい好きになる曲なんです(?) この曲もまさにそれで、イントロを聴くだけでテンションが上がりますね。この曲だけは道重さんのファンになりたいまである←
そこからの「愛の軍団」は実によい流れ。それは、愛の軍団もやっぱり大好きな曲だからですね。ここ最近のワンフォーさんのシングルの中では、随一の使い手だとあたしは思っています。

2曲目だったかな、「わがまま 気のまま 愛のジョーク」がまさかのショートバージョンだったのは、寂しかった。愛の軍団と、愛のジョークの2曲があれば、セトリの内容がいくら悪かろうが笑って許せるぐらいに、これらの曲が好きなのですが、ショートはかなりまずい。
ハロプロのコンサートでは新曲以外はショート、というのが当たり前になっていますけど、やっぱりどんな曲もフルで聴いた方がテンションが上がるんですよ。ショートだと不完全燃焼とまではいきませんが、もう少し聴きたい、という感情も残ってしまう。

あと、楽しい曲ありました! 夜公演のえりぽん(生田衣梨奈)、鈴木香音ちゃん、石田亜佑美ちゃん、佐藤優樹ちゃん、工藤遥ちゃんによる「大人になれば 大人にになれる!?」です。これは楽しい。いくぽんにもちゃんとソロパートがあるし! やっぱり、シングル曲よりも、アルバム曲&カップリング曲が楽しいなあ。フォーメーションダンスは、ライブというより、どちらかというとショーに近い印象があるから。

道重さん、譜久村聖ちゃん、飯窪春菜ちゃんの「恋人には絶対に知られたくない真実」は、飯窪さんのパートがわりをくっててちょっと残念だった。せっかく3人で歌うのだから、パートを均等に割り振ってあげてもよかったのではないでしょうか。という、わがままです(笑)

それ以外については、なかなかコメントに困りますね。なんだろうなあ、EDM路線になって、コール入れたり、っていうのが難しい&不可能になったので、盛り上がりに欠ける部分もけっこうあると思うんですよね。だからといって、「この曲やればおまえら喜ぶんだろ?」のノリで一昔前の曲を連発されるのも、ちょっと違うと思う。
一つ言えるのは、現場に行きすぎて、コンサートを見過ぎているから、セットリストに対して不満が出てきてしまうんじゃないかな、ということ。これからは、もうちょい数を減らして、楽しもうと思います(?)
とりあえず、気が早いけど、次のツアーでは「1から10まで愛してほしい」をやってください、お願いします←


▽私服衣装(私服なのに衣装とは、これいかに)

鞘師里保ちゃんと小田さくらちゃんの二人で歌う、アルバム曲である「キラリと光る星」。さくらちゃんがステージに登場した瞬間に、連番者に「さくらちゃんの衣装やばくないですか?」って言ってしまった(汗) それぐらいインパクトのある変態衣装である(爆)
この曲からメンバーのみんなは私服衣装で登場するのである。着飾った衣装ではないため、自然体に見えるタイプの衣装ですね。ところが、さくらちゃんの衣装はどうだろう。ピチピチのショーパンをはき、おへそを出していて、上には長いコートのようなものを羽織っていました。どう見ても、夜道でコートをバッってはだけて裸を見せつけてくる変態おじさんが如しである(言い過ぎ)。あからさまに、一人だけコンセプトが違っていて、浮いてるんですよ。どんな気持ちでさくらちゃんがあの衣装を着用していたのかを想像すると、色々と捗りますね。誰だ、あんな変態衣装を採用した人間は? 心から感謝いたします(土下座)。

悔しかったことが一つ。さくらちゃんは昼公演でこのえろ衣装を着てたんです。ちょうど、あたしは2階席にいましてですね。夜公演は1階1桁列だから、間近で堪能できる! なんて浮かれてそのときを待ったのですが、まさかのセトリによって衣装が変わるっていうね……(涙) 次回の公演に期待するものなり。


▽知ったかぶり

鞘師里保ちゃんのターンでの出来事。「愛知県は鈴木香音ちゃんと、テニスで活躍している錦織圭選手の地元で――」と得意げに話し始めました。うまいこと言おうとしてるんだな、やるな……って、一瞬思いましたが、おいおいちょっと待てよ、と。案の定、客席も「ざわざわ」しはじめている。そう、錦織圭選手は、愛知県出身ではなく、シジミでおなじみの島根県出身なのである。鞘師さん、痛恨のミスである。
周りから間違いを指摘されると「えっ? えっ??」みたいな具合に挙動不審になっていました。悔しかったでしょうに、平謝りしておりました。テンパってしまったのか、その後話すことも吹っ飛んだんでしょう、グダグダになりながらなんとか着地点を探す鞘師さん。いやほんと、おつかれさまでした(汗) しかし、そんなテンパっていた鞘師さんも可愛かったというのは、言うまでもないことである。
では、いったい誰と、間違えたのだろうか。シジミつながりで、ついうっかり島根県出身の錦織選手を……って、そんなわけねーですって(笑)



書き途中
劇団東少創立65周年記念 ミュージカル「シンデレラ」(@ 新潟県 柏崎市文化会館アルフォーレ)に行ってまいりました。新潟県柏崎市といえば、シンデレラ役を美しくこなす、我らがまこっちゃん(小川麻琴)の地元ということで、リアル凱旋ミュージカルですよ。同日、座間でおこなわれた、モーニング娘。'14さんの秋ツアー初日の公演に行っている場合ではありません。


▽地元のあたたかさ

お客さんに声出しをさせるときに、「お父さん、お母さん、そして、小川家の皆様、わかっていますよね。今日は特別な公演ですよ」みたいに言ってて面白かった。小さいお子様も多数いらっしゃったのですが、都内で観た公演よりも声が大きかった気がしましたね。
カーテンコールでは地元の方から、お花とI?KZ(あい らぶ かしわざき)と描かれた青いTシャツが贈られていました。まこっちゃんも最後の挨拶でうるうるして泣きそうになっておりました。けっこう大きな会場だったのですが、たくさんの人が観に来ていてよかったです。


▽小川家の皆様

公演後に握手によるお見送りがあります。キャストさんたちが並んでいる空間に、まこっちゃんのご両親と妹さんもいらっしゃいました。妹まこは相変わらずかわいいです。お姉ちゃんよりもかわいうわなにをするやめr まこっちゃんさんに、来てくれたんですねありがとう、とのお言葉をいただいた。
公演中、隣に座っていた女性の方が、開演前にまこっちゃんがどうとかっていう話をしていました。まこっちゃんのお友達の方だったのかな。


▽美味しいものの数々

まこっちゃんがオススメしているものをいっぱい食べてきたー。でも、食べそこなったり、行きそこなったお店がけっこうあるから、また行きたいものです。

大和屋菓子舗
http://www.honnobi.jp/
(まこブログ: http://ameblo.jp/ogawamakoto-blog/entry-11836842769.html)

「ほんのびまんじゅう」と「生どらやき」。お店のおばちゃんに話を聞いたところ、まこっちゃんはよくこの2つを買っていくんですって。お店にシンデレラのポスターが貼ってありました。


菓子工房「やしろ」
http://www.yashiro-ami.jp/
(まこブログ: http://ameblo.jp/ogawamakoto-blog/entry-11832459128.html)

まこっちゃんが小さい頃からよくケーキを買ってもらっていたお店らしいです。お菓子とラスクとサイダーを買ってみたー。「幻の半熟チーズロール」というロールケーキがすんごいおいしそうだったのですが、いろいろと食べ過ぎてお腹がいっぱいだったのであきらめました(笑)


そばよし
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150202/15001777/

柏崎駅前にあるラーメン屋さん。シンデレラのキャストさん達もまこっちゃんにオススメされて行ったみたいです。
写真を見ればわかると思いますが、チャーシューメンのチャーシューの量がすごい!(笑) おいしくて、それでいて値段も手頃なのでグッドです。


<番外編>
あしょろ
http://tabelog.com/niigata/A1502/A150201/15001730/
(こはブログ: ameblo.jp/kusumikoharu-blog/entry-11906433475.html)

ここは久住小春ちゃんの地元である長岡にあるラーメン屋さんです。長岡のホテルに泊まったので、ついでに行ってみました。というか、ここに行きたくて、長岡にホテルをとったと言っても過言ではない(笑)
「辛味噌ラーメン」を食べました。真っ赤なものが出てきてどうなることかと思いましたが、激辛なわけではなく、食欲をそそる辛さで大変おいしかったです。ライスが無料でついてくるという親切設計。
Perfume 5th Tour 2014「ぐるんぐるん」supported by チョコラBB(@ 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ)に行ってまいりました。宮城でやるということで避けられませんでした(?) アクセスが良いから、ついつい行きたくなっちゃいますよね。


▽10,000人規模のライブ

スタンド席の一番奥の席のファンまで、手を振ったり、フリを真似したり、声を出したり、会場全てが一体になっているのを感じました。これだけ大きい会場がひとつになれるPerfumeのライブは素晴らしいものだと思います。
他のライブなんかだと、メンバーが、手を振ってー、とか煽っても、やっぱり恥ずかしかったりでやらない人がけっこう目立つものです。けれども、Perfumeは違いました。会場すべてがPerfumeの3人の言うとおりに声を出して手を振って、っていうのを感じることができました。なんだろう、Perfumeの3人が全てのファンを楽しませようっていうオーラを目で見てわかるレベルで出していたからかな、と思います。ライブを楽しもうとする気持ち、ファンのみんなを楽しませようとする気持ち、そして、ファンに対する感謝の気持ち。3人はこれらの気持ちがほんとに強いんだと感じます。それが、MCにも現れてるし、曲中にも現れています。


▽懐かしい曲の数々

セットリストについてですが、いつものライブよりも曲数が少なく感じました。実際に数えていたわけではないので正確かどうかはわかりません。
あーちゃんが言うには「今回はシングルを引っさげてのツアー。だから新曲は3, 4曲だけ。これがアルバムだと8曲くらい新曲がある。なので、余力があるから、懐かしい曲もやります」とのことです。
終わったあとに連れから聞いた話によると、SEVENTH HEAVEN とアンコールの wonder2 は回替わりの曲だったようですね。前者は VOICE、後者は Puppy Love, My Color と入れ替えがおこなわれるみたいです。個人的には大勝利な組み合わせでしたので大満足。


▽さすがのあーちゃん、グダグダなのっち、漫画大好きかしゆか

PTAのコーナーでのあーちゃん。
「(手を振り続けると)疲れるでしょ? うちらは二時間ずっとこれ(笑いが起こる)。次の日は腕が痛くなる。でも、筋肉痛も記念に持って帰ってください。腕が痛いのを感じるたびに『今日のライブ楽しかったなあ』って思いに浸れるでしょ? そして、4日間くらい苦しめー!(笑) (のっちさんから『長いなー』とツッコミが入る笑)」
ちょっと言葉は変わってますけど、このようなことを言っていました。あーちゃんらしいなー、って思うのと同時に、こういう言葉が、会場をひとつにさせることにつながるんだなあ、と関心しました。

のっちさんはいつも通りだったので割愛←

かしゆかは「いま読んでる漫画」について語る。紫色のバラの人からのアンケートに書かれていたからだと仰っていました。元ネタは「ガラスの仮面」ですね。「これを知ってる人はおっさんおばさんだよな」みたいなことをかしゆかが言ってて笑いました。いや、もっと言い方は優しかったですよ?
で、何を読んでるのかと思いきや、「からくりサーカス」ですってよ(笑) 何年前の漫画だよ、って思わずボヤいてしまいました(汗) これまた「からくりサーカス熱いなー!とか言ってる人もけっこうな年なんだぜ?」みたいなことを(拡大解釈)。
ストーリーについて語り始めるもグダグダで誰もついて来られず。ライブのラストのMCで、のちおさんは漫画の名前も忘れてしまっていて、すごい適当な名前を口走っておりました。

この三人のトークのバランス面白いですねほんとに。ソロでトークさせるとアレなんですけど、三人で話してる時の化学反応具合がね。みんながみんなトークがお上手な人だったらこうもいかないんだろうなー。



続く。