08/21 モーニング娘。 ステーシーズ 少女再殺歌劇 大感謝祭。 | ふたつでじゅうぶんですよ

ふたつでじゅうぶんですよ

アイドルとダムと炭水化物。ライヴは見るより参加したい。

お昼の「アイドル日本流」に引き続き行って来ました、BS-TBSサマーパーティ2012「ステーシーズ 少女再殺歌劇 大感謝祭」。浴衣 & 舞妓 & 芸者のあとにゾンビを見ることになるとは、なかなかに風情がありますなー。

内容としては、

01. ミルクコーヒーダンス
「裏トーク」
「役柄をシャッフルしての演技」
02. ライダーマンの右手
03. 違法再殺少女ドリュー
04. キマグレ絶望アリガトウ
05. 再殺部隊

いきなり「ミルクコーヒーダンス」。この曲はあれだ、千秋楽のときに我らが生田衣梨奈ぽんが、ミルクとコーヒーを逆に持つという失態を犯してしまった、思い出に残る曲である。今回は何事もなく終わってよかったです。えりぽん、よくやった!(笑)

遥ちゃんの決め台詞である「おっぱい鷲掴みにしてやるんだから」が台本から消滅させられていたのが残念でした(笑) たしかにあの台詞を他のメンバーに言わせるのは酷ですなあ。でも鞘師さんはそうはならなかった。自ら率先してむしろやりたいと。さすが変態殿は違うぜ(違) 実際に鞘師さんがドリュー役をやったんだけれども、やっぱりそこの部分はカットされてたんだよね、残念だよ。
えりぽんは、有田とモモのシーンで、有田役を演じていたのですが、なんというかきょどってる感がおもしろかったです(笑) 妹のモモは飯窪さんが務める。はあ、何をやってもかわいいなあ、えりぽんは。
オーケンさんこと大槻ケンヂさんも演じたのですが、つっこみどころが多すぎてこれまた面白かったです。演技は向いていないようですね(爆)


ミニライブは素晴らしかった。何が素晴らしかったって、鞘師さんがメインで唄う「キマグレ絶望アリガトウ」ですよ。この曲は、実際に劇場で観たときに、鞘師さんが高音を出すのに凄く苦労していたんです(僕にはそんな感じに聴こえた)。もともと彼女は音が高い曲が苦手な印象があるんだよなぁ。なので、調子が良かったり、悪そうだったりしてたんですね。だったんですけど、この日はそれが完璧でした。何度か観たけれども、その中で最高の出来であったのではないかと僕は思っています。
歌声があまりに素晴らしかったので、深く聴き入って本編を思い出して泣きそうになりました(汗) 本編でこの一発が出てたらリアルに泣いてたんだろうね。旋律も僕の好みですし、良い曲だよね、これ。是非ともCDにしてもらいたいところである。そして聴いたことのない方々にも聴いてもらいたい。

工藤遥ちゃんの「違法再殺少女ドリュー」は、本編では彼女は踊るだけで唄は無かったのですが、今回はソロで唄っちゃうという、遥ちゃんファンにはたまらない内容です。がしかし、一人でできるのかと心配でした、体力的に。後半はけっこうつらそうだった気がする(笑) 上に伸びすぎて、筋肉とかそっちのほうの成長がおっついてないんだろうなあ。バランスのいい身体に早くなるといいなー。

「再殺部隊」では、間奏で田中れいなさんがずーっとその場で走り続けてて、えらいお疲れのようでした。僕も後ろのほうでマネして走ってました。スペースがあるっていいことですね。

えりぽんがライダーマンの右手でグサってやられるシーン、えりぽんがガクブル痙攣してるところがいつ見てもリアルで感心する。ああいう他の人が得意じゃなさそうなところが得意そうだよね、えりぽんは(笑)

オーケンさんだけど、1回目はメイクもしてなかったし、衣装も普通だったんだけど、2回目ではガチメイクなうえに、衣装チェンジして、本気を出してきた! さすがにアイドル&アイドルヲタの前ということで、1回目は勝手がよくわからなくて、様子を見てたんじゃないかなー、と。いやはやかっこよかった。もっとさくさんの曲を聴きたかったです。