PORSCHE 597 Jagd Wagen | 森の住人の適当ブログ

PORSCHE 597 Jagd Wagen

突然ですが、本日から地元にある四国自動車博物館車に展示してある名車を随時紹介をしていきます。

森の住人の適当ブログ-PORSCHE 597 Jagd Wagen


車名前はPORSCHE 597 Jagd Wagenです。


この車はPorsche社としてはじめての4WD Jeep、このType 597Jagd wagen(ヤクトワーゲン)を製作しました。

ドイツの軍用車としての正式採用が狙いです。



しかし、Porsche社初の4WDであったヤクトワーゲンは政府への納入価格が高かったため、1955年にプロトタイプとして約60台あまり製作したものの政府には50台しか買い上げられず、残り11台はPorscheファミリーの社内用車として使用されたといわれています。


現在ではPorsche本社ミュージアム、シンスハイムテクノロジーミュージアム(ドイツ)、コリヤポルシェミュージアム(アメリカ)など、世界で数箇所しかみることができず、6台しか現存していないといわれています。


この博物館展示車は、1989年にコリヤミュージアムと現オーナーがDr.フェリーポルシェより当時の新品パーツともども2台を同時に譲り受け、フルレストアした1台だそうです。


この説明は四国自動車博物館のHPの文章を用いています。


これからも説明には流用させていただきますのでよろしくお願いします。