なんか知らない間にどんどん時間が経過してますガーン

息子も気がついたら二歳四ヶ月…


相変わらず言葉は乏しいです。

が。


少しずつ言葉を話すようになりつつあります!

ハッシュタグ発語なし、そろそろ卒業でいいかな!?笑い泣き笑い泣き


ちなみに現在の息子のボキャブラリーは


わんわん

にゃんにゃん

ねえね

じいじ

なっとう

あわあわ

いや

ちんちん


と、こんな感じ。


書き出してみるとまだまだ少ないですね泣き笑い

それでも二歳三ヶ月まで発語ゼロだったことを思うと、一生懸命発音をまねようとしている息子の姿は今までにないくらいに頼もしいです爆笑

二語文はまだまだ夢のまた夢という感じですが…ここから言葉の爆発期を迎えて定型に追いついたらいいな泣き笑い泣き笑い


☆その他息子の様子

絵合わせができるようになった

階段の上り下りがスムーズになった

一人で浴槽に入れるようになった

ズボンを履けるようになった

バイバイはまだ逆手向けがち

横目移動はしなくなった

手遊びのレパートリーが増えた


など


発達ゆっくりですが

少しずつ成長している様子です。


お話しできる日が待ち遠しいな。