心魂プラネタリウム・ミュージカル終演 | 大塚しほのブログ【流々、しほ暦】

大塚しほのブログ【流々、しほ暦】

なるべく自然なもので安心して楽しく子育てしたい2児の母。

植物ベースの暮らしで地球も家族も守りたい。

2人の子どもとの暮らしを中心に、思ったことやアレコレ綴っていきます♪

昨日、心魂プラネタリウム・ミュージカル無事に終演いたしました!

{27D96D6E-9CE3-4B40-90DE-932A8BFBDC59:01}
今回一緒に舞台を作り上げたみんなで♪

初めてのプラネタリウムとのコラボレーション。
わたしの宇宙のイメージを良い意味で根底から覆してくれた宙先案内人の高橋真理子さん。
{72F7E54C-144F-49F5-A88B-BCB77E920960:01}
本当に素敵な出逢いに感謝です。

みなさん、高橋さんの活動をチェックして是非一度本格的なプラネタリウムへGO!!
高橋さんが代表を務める星空工房アルリシャのウェブサイト↓


今回の作品作りは5月の合宿から始まりました。
7月に放送されたNHKの「おはよう日本」で特集された時に作っていたあの作品です。
まだご覧になっていない方はこちらから是非♪

すでに国内、そして台湾での病院や学校、難病キャンプで何回も上演してきた作品を、今回初めて一般公演で披露しました。
子ども向けに作った作品を一般の方に有料で観て頂くこと、どんな結果になるのか少しドキドキでしたが、大人子ども関係なく楽しんでもらえたようで本当に良かったです。

第一部、オープニングでは千代ちゃんの和太鼓とともにパフォーマンスをやらせて頂きました。
{31A30D26-B8A9-44EA-BE14-5E2FB144E012:01}

{11B6E107-42B9-45E4-9F19-D44F237D80DB:01}

{5024FACC-CA2E-40EF-9856-3452C400008C:01}

{5B0ED082-7D13-49D2-A15F-66F8E2C02C72:01}
直前の演目決定でも安定の信頼感。
いつもありがとう!


高橋さんとの対談コーナーでは司会もやらせて頂きました。
{BEDC3E4B-291F-46A7-B1A8-451B2072ACC9:01}

{5FD781B5-6A2F-43B9-83D8-10F3F26A4803:01}
そこからの愛を感じる高橋さんのスペース・ファンタジー・ライブ☆
(なかなか横文字が覚えられず、全ての回で間違えました…すみません;^_^A)

宇宙について、星について、地球について、わたしたち生き物について。
今まで全く知らなかった世界を色々と教えて頂きました。

もっと色々聞きたい!!

と思ったのは、わたしだけではないと思います^ ^

昨日は中秋の名月だったので、リクエストしてそのお話もしてもらいました♪
そして地球の奇跡や宇宙の神秘について、素晴らしい映像とともに星空散歩に連れて行ってもらいました。

{B08AAA40-0546-4970-AB4A-46A88EB143C9:01}
そして台湾からのお土産。
あちらで歌ってきた「故郷」を日本語と中国語で歌いました。

台湾でもそうでしたが、今回もこの歌で涙される方が多くいらっしゃいました。
それぞれの故郷を想っていたのでしょうか。

わたしは目の前に両親や親しい友人たちがいて、見たら崩壊しそうだからなるべくそちらを見ないようにしていました^^;

第二部、プラネタリウム・ミュージカルではわたしと高橋さんが映像班。
{4321610F-6838-41D2-B998-FE5CF06DF92C:01}

PCを2台並べて、シーンにより出力を切り替えながら上映していました。
{300E9A60-2E53-4794-9326-AB0049F68698:01}

{D0F8BA12-D965-4B68-BB96-9FC605DB375B:01}

{BCF8E304-64E4-4AF4-AA26-5F6DDC065CE2:01}
高橋さんの技術を誰よりも間近で見る事ができ、常に素敵な映像を見ながらの出演。
まさに役得☆でした♪

本番も楽しく出来ました^ ^
{4C41C6F6-6CE1-48A6-9A95-4EB01627E1BB:01}

{C482C264-7B5D-4635-AF73-B5702DBF99CF:01}

{6632E6F5-A0A6-434B-9C12-CF97932210C4:01}

{F544F3B3-F299-4AA5-960C-896733582703:01}
可愛いお友達も来てくれました♪

{48B9CBF0-941C-462E-8CA2-7645C8E5B289:01}
みちゅ~*\(^o^)/*
片手で手を繋ぎ、片手でプロジェクター操作中(笑)

{5372CE84-7759-41E4-A8D1-CF05AD0C52DF:01}

{47F7177E-2482-40FD-B947-46AD883C3638:01}

{703EF2BF-2516-4570-ABB2-105A141527F5:01}
最後のアンコール♪
みんなで歌って手拍子して楽しかった!

今回は地元横浜での公演だったので、母のお友達やレッスンの生徒さんも多く来てくれました。
そして都内からもわざわざ足を運んでくれた方もいました。
親友たちも観にきてくれました(*^^*)
{B0FC1B4F-01DE-48A9-9058-4845F689D973:01}
10代からの親友あやこ♪

{BDB99B56-9CC6-4796-8918-F5317EE7F2CF:01}
そしてこちらも長いお付き合いの親友さくら♪

ようやくさくらが書いた本GET!
{1D3ECFC0-FEFB-468B-AC84-BBF670E62674:01}
サイン頼んでみた(笑)
素敵なメッセージ書いてくれた~(T_T)

手元に写真がありませんが、他にもたくさんの方が来てくださり、本当に感謝が溢れる2日間でした!!

観に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。
撮影した写真をSNSなどで広めてくださり、有難いです。
それで実際に当日券で駆けつけてくれた方もいらっしゃいました。

会場に来れずとも応援してくれた皆様、いつも支えてくれる家族や友人たち、今回大変お世話になった横浜ラポールの皆様、大好きなメンバーたち、そして高橋さん。
ありがとうございました!!

{012A5E01-DE93-4A91-9AB0-2B876AF2E7D6:01}
出演者で♪

{8FE8C527-8045-411F-8E35-E7F43866132A:01}
サポートしてくれたメンバーたちも一緒に♪

個人的には、今回初めて父が心魂を観に来てくれた事。
わたしを3歳の時から知っている母の古くからの友人も、娘さん(わたしにとっては幼馴染)と観に来てくれた事。
わたしの活動を知ってもらえた事。
作品を楽しんでもらえた事。
それがとても嬉しかったです。

気付けば、こんなに愛に包まれています。
幸せです。
これからも心を磨きながら成長していきますので、暖かく見守って頂けたら嬉しいです(*^^*)


次は11月のクリスマス・フェスティバルです♪( ´▽`)
ワークショップに参加して一緒にステージに立ちましょう♪
心魂メンバーも15名もいる、過去最多人数が出演します!
{6AB75643-17FE-4025-AD59-D1E6AAAA8BEC:01}

11月29日(日)空けておいてくださいね♪
桜木町に集合!

また詳細アップします。


良ければメンバーのブログもあわせてご覧ください↓
代表・寺田真実のブログ

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました!
ではでは、スーパームーンの明るい月夜に包まれて…おやすみなさい☆
{237AEF10-7D66-4071-9C5A-1A650D5042EE:01}


Shihoクローバー