ここ最近、某登録制アルバイトの関係でスーパーのレジ・・・を通された商品の袋詰めをやっている。

本当に袋に詰めるだけ。

私は一切レジに商品を通すことはせず、ただひたすら正社員や正アルバイトがレジ通をした商品を袋に詰める。

このスーパーでは袋詰めまでを全てスタッフが行うという方針なので、私のような仕事が生じるのだ。


さて、今日は日曜日ということもあってお客さんがいつになく多かった。

それに伴って、やっぱり色々なお客さんが来店したわけで・・・。


レジに商品を持ってきたお客さん。

スタッフが商品のレジ通しを始めると・・・

どこからともなく新しい商品を持ってきては追加し、持ってきては追加し、の繰り返し。

どんどん追加されていく商品によって、最終的に会計は約3万円になった。

当初後ろに並んでいた別のお客さんは最終的には別のレジに移動してしまって、申し訳なかったなぁ。


カゴにぐちゃぐちゃに商品を詰め込んできた割には、私が袋詰めしていると

「それとそれは一緒にしないで」

「これはそれとまとめちゃダメ」

などなど、やたらに注文が多いお客さん。

少し大げさな表現になるけれど、玉ねぎなら玉ねぎ、牛乳なら牛乳でひとつのビニール袋を使うという感じ。

買った商品も多かったけれど、使ったビニール袋はもっと多かった。

ビニール袋がもったいなさ過ぎるって!


会計前に、スタッフが

「ポイントカードお持ちですか?」

と声をかけた際には反応しなかったのに、会計が終わってから黙ってポイントカードを出すお客さん。

せめて一言くらいあっても良いと思うのだけれど・・・。


↑に挙げた以外にも

「この人ちょっとどうなのよ?!」

と思うお客さんは、今日に限らずいるわけで。

でも、そういうお客さんを見ると、反面教師じゃないけれど

「私こういう態度とってないかなぁ?」

とか

「自分が買い物するときは絶対こういうことはしないようにしよう」

と、自分が客側のときの姿勢を見直したり反省する良い機会になる。


反対に良いお客さんだってもちろん沢山いる。


買い物バッグを持参するお客さんの多くが、なぜか

悪いんだけど持ってきた袋に入れてくれる?」

と言う。

何が悪いんだろう?

無駄なゴミを出さずに済んで環境的じゃん!

とっても良いことなのに!!

私はと言うと・・・コンビニとかでちょっと買い物したとき袋もらっちゃっていること多いので・・・見習わねば(゚ー゚;


買い物が終わって、お客さんが

ありがとうございました

と、ひとこと言ってくれたとき。

「どうも」

「助かったよ」

とか、何でも良い。

お礼を言われることは、何より嬉しいし励みになると思う。

だから自分がお客さんのときも、お店のスタッフに必ず言うようにしている。


何だかグダグダ書いていてまとまりがなくなってしまった~あせる


要するに、立場がスタッフだろうがお客だろうが、やっぱり人対人。

お互い気持ち良く接したいものだ、と改めて思うのだった。


まとまった・・・かな・・・・・・??








再就職するまでの時間のあるうちに、出来るだけ資格試験に挑戦したいと考えている。

資格は持っていて得をすることはあっても損をすることはないものだから。


そんな私、実は日曜日にTOEICを受けたのだ。

以前勉強しないで受けた際に惨敗したため、今回は4月下旬から約1ヶ月かけて準備してきたのだけれど・・・出来は、正直わからない。

それなりに出来たような気もするけれど、全く出来なかったような気もする。

でも、期待していて実際の結果が悪かったりすると心の打撃もその分大きくなるので、あまり出来なかったということにして結果を待つことにしようと思う。


なにはともあれ、TOEICの勉強から解放されたのだから次なる資格に挑まなければメラメラ

というわけで、次に挑戦するのはパソコン検定3級だ!


しかしながら、どうなんだろうこの資格。

パソコン関係の資格について調べてみたけれど色々あって、正直どれが良いのかわからなくて・・・。

私はこの先IT関係の企業を目指してるわけじゃないので、飛びぬけたパソコン知識が必要なわけではない。

けれど私が目指す業界の求人でも、“パソコンの基本操作が出来る方”とか、“パソコンの基礎知識ある方”というのはよく目にする。

だから

「パソコンの基本はオッケーですよキラキラ

という目安になるかと思い、取得を志すことにしたのだ。


また、受験地と受験日を自分で選べるというのも、この資格を受けることにした決め手のひとつである。

要するに、自分で試験範囲をやり尽くして

「今なら全て頭に入っている。よし、明日受けることにしよう!」

と思って申し出れば、翌日受験することが出来るのだ(多分)。

少なくとも公式サイトを読んだ限りでは、可能である。


3級の合格率は約60%、ともかく頑張って一発合格するぞ!!


埼玉の職場を年度末で辞めて長野の実家に戻ってから早2ヶ月が経過した。

現在の私の肩書きはフリーター、家事手伝いといったところである。

ただいま通信で勉強していることがあり、それが落ち着く8月までは再就職はしないつもりだ。


当初は

「ちょっと実家で休養したら関東でアパート借りて、アルバイトしながら勉強を続けよう。

それで勉強が落ち着いたら再就職先を探そう。」

なんて考えていた。


しかし、あまりに安易だった。

現実は厳しいものである。


先日東京に遊びに行った際に物件探しをしたのだが、フリーターという肩書きではアパートやマンションを借りることが難しいと痛いほど感じた。

正確に言うと、借りてもらって住むことは十分可能である。

つまり、親などちゃんと仕事をしている人の名義で借りてもらい、実際に住むのは自分という訳。


でも、それはイヤなのだ。

自分の中の親に対する見栄というかちっちゃいプライドというか・・・。

大学を卒業させてもらったのだから、もうあまり世話をかけたくないという想いがある。


そんな時ネットサーフィンをしていて目に入ってきたのが“ゲストハウス”の文字。

ゲストハウス?

言葉くらい聞いたことあるけど・・・何だ??


調べてみると、外国人留学生やフリーター、学生が多く生活しているとのこと。

敷金や礼金、さらに保証人なしで入れるらしい。

種類や値段も色々あって興味が湧いてきた。


思い立ってすぐ行動に移してしまうのは私の長所でもあり、短所でもある。

今の気持ちとしては

「明日から入居します!」

と言いかねないくらいゲストハウスという存在に心惹かれている。


でも早まってはダメだ!

勝手に理想を作り上げて、後になって

「こんなハズじゃなかったのに・・・」

なんて思ったら、その時こそ親に迷惑かけちゃうよ!


ゲストハウスはあくまでもひとつの選択肢。

ちゃんとリサーチしてよく考えてから決めましょう、ね、ワタシ!!







今日からブログを始めることにした!

思い立ったが吉日って言うしね。


ブログのタイトルは小さい頃から好きな映画『メリー・ポピンズ』の劇中で流れるミュージカル・ソングから拝借。

この言葉を唱えると、何だか素敵なことが起きるような気がするのだ。

だから縁担ぎの意味も込めてタイトルに決定(*^▽^*)


ま、そんな感じで気楽に気ままに毎日の出来事をつづっていこう晴れ