今日は皮膚科の通院日だったので病院へ。

夏休み中ということもあってか子どもの数が多く、いつもよりも混んでいた。

普通であれば、ここで

「嫌だな、時間がかかるなぁ~」

なんてため息の出るところ。

私も別の通院で混んでいたならば間違いなくそう思うに違いない。

けれど、ここでは別。

混んでいればいるほど

「よしっ、今日は結構時間かかりそうだ♪」

なんて思ってしまう。

なぜかといえば、この病院には“BE・LOVE”というマンガ雑誌がたくさん置いてあるのだけれど、現在この雑誌で連載されている『新はぁとヘルパー』というマンガにかなり夢中でして…。

待ち時間が長いほどマンガが読み進められるので嬉しいという訳(^▽^;)


簡単に説明すると、主人公のホームヘルパー柊さんが、各話ごとにサービス利用者やその介護者が抱える問題に関わり解決の手助けをするというストーリー。

この作品はあくまでフィクションではあるけれど、取り上げられている介護問題は実際に問題になるようなことばかり。

話の中で介護についての基礎知識も載っていたりするので、読んでいて面白い&ためになるすごいマンガなのだ。

今のところ介護に直接関わりのない人が読んでも楽しめると思うけれど、現在家族介護に関わっている人には本当にお勧めしたい。


ちなみに、現在のマンガの前身となる『はぁとヘルパー』が連載されていた頃の雑誌が病院に置いてないので、本屋さんで単行本を探してみたが見当たらずo(;△;)o

注文しない限りは手に入らないのかしら…。


清水 康代, 佐藤 文香
はぁとヘルパー 優しい介護編