選挙特番ばかりで飽きた母上がDVDで観始めたので、脇でPCいじりながら見てました。
DVD自体は買ったらしい。妹が。


というわけで、雑多な感想を羅列するので、ネタばれが嫌な方はまわれ右してください。


・初っ端からコメディとシリアスが同居というか双方から強烈にアタックしてくるので、感情をどこに置いたらよいかわからない状態でスタート
・あの有名ソングたち、初っ端に出尽くしてたとか。
・戴冠式まではどうやってあの国回ってたんだろう……。
・未成年のアナさん、破天荒の域を超えてぶっとんでいらっしゃる
・どんな三角関係がくるんだろうとハラハラしてたら、とんでもないゲスが現われてすっきり
・そうか、針金がなかったらニンジンを使えば良い。
・出だしとラストだけで「未成年にいかがわしいもん見せちゃいかん! 目隠しせい!」という教育方法への戒めにも見える次第。
・溶けてるのかさらに凍ってるのかがわかりにくい気がしましたが、私だけでしょうかね?
・クリストフにキスの迫り方を習いました。
・スヴェン半端なく強い!
・エルサとアナの間にもう一人いたら、あの物語は成り立たなかったんだろうなー……って思う櫻(中間子)
・オラフの頭上の雪雲、出たり引っ込んだりが自由なんか

……うん、ツッコミ癖のせいか、アメリカンジョーク満載なせいか、ホントに雑多な感想だな。


そして、観終わった後、外を見ながら母と一言。
『新潟にも、愛をください……』


それ、魔法やない、自然や。


もっさり積もってて、まだまだ降り続く雪の季節に、アナ雪見ちゃアカン。
という事を学びました。