なんでこんなお題を出したのかと言うと。

昨日のバイトで、唯一のシャチハタを紛失してしまったからなのです。

えらいショックなので。

・°・(ノД`)・°・





シャチハタなくしたくらいでへこむな、て思うかもしれんが、結構痛い。

というのも、あんましポピュラーな苗字でないので

100均でシャチハタ売ってるのを1回しか見たことがない。

文房具売り場の100均でないシャチハタでも、ないことがある。

三文判(?)ですらないときがある。


また、ごくたま~に、同じ読みで別の字の方だけあることもある。

(「伊藤」はないが「伊東」ならある、みたいな)

知ってる3種類の漢字のうち一番少ない字なんすよ。うわーんっ!

(身内向けネタ。一番多いのは助手のあの人の字らしいよ。アレが起源らしい)

あとは、1000円前後のお高めなシャチハタならある、とかね。




今回紛失したのは、そのたった1回だけめぐり合えた、100均のシャチハタだったの。

お前、いつのまにポケットから抜け出たんだ……!

出勤簿なんかで重宝してたので、えらいショックですわ。



余談だが、図書館勤務時代も出勤簿はシャチハタOKの印鑑だったのだけど、勤務開始時は100均シャチハタにまだめぐりあえてなかったんで、100均三文判に、認印をシャチハタみたいに出来る文房具(名前知らぬ)をくっつけて使ってた。

合計約600円のムダにでかいシャチハタ。場所とってすみませんでした他の臨時職員の皆様。

途中で見つけたんだけど、面倒だったんで結局でかいシャチハタもどきで1年通したさ。




まぁ今回、100均で済んだだけ、マシ……なの、かな?

後輩とか以前のバイトの知人の彼氏さんなんかで、特注扱いになるという方々もいらしたんで、市販で見つけるだけいいのかな、とか。



また5月から出勤簿で印鑑がいるので、この機会に1000円前後のシャチハタを買うのもアリかなぁ、とか思い始めてる次第。

100均であれば一番いいんだけど。

まだしばらく世話になる苗字なので。




シャチハタ購入時はポピュラー苗字がうらやましい櫻のぼやきでした。