だから、OB連絡は余裕をもって1ヶ月前に、返答〆切は余裕をもって、最低でも1週間程度はとりなさいね。

……って、教えてきたはずだけどなぁ。

後輩にあげたの資料のデータががどっかいったから憶えてないけど。




……ということで、今回は愚痴。

愚痴が嫌な方はここで回れ右してくださいませ。




私が大学時代所属していた部活・サークルは、どこも呑み会等でOBに連絡をする機会がある。

呑み会の場合、出欠をとらなくてはならない関係で、一応返答をいただくことになっているのだが……。




OB = 社会人 てパターンが圧倒的に多いわけで。

まれに大学院生とか専門学校生とかいたりもするけども。




学生に比べ、時間の都合をつけるのが難しい方が多いのですよ。




それをふまえて、OB連絡は、実施される日の1ヶ月前には連絡する。

そして、今すぐの返答は難しく、「後ほど連絡し直します」というパターンが多いから、最終〆切は1週間程度(都合をつけることができ、かつ連絡があったことを忘れない程度の期間)をおく。


OBは学生とちがうんだ、ということを認識しようね、と教えてきたんです。




少なくとも、私らがいた代までは、徹底されてたんです。

(すぐ下と、その下の代も、その辺りは厳しかったと思う)




……なんだけどさ。




昨日の晩、OB連絡が久方ぶりに届いて。




内容読んで。




まず、ふいた。




……んで、落ち着いてから、怒り心頭、な状態だったので、さぁーてこれはどこに責任の所在があるのかしら~? とか思ったりなんかして、後輩と友人Y嬢に連絡をとってみたりして。詳しい状況を確認してみたり。 





で、何にふいたのか、どこが頭にきたのか言うと、この一文。




「出欠席を今週の土日までにお返事ください」



今週!?



ええとだね。月曜に連絡よこしたならまだよかろう。(ホントはよくねぇが)

連絡きたの、昨日です。つまり、その週の木曜。

届いたのが夜だったのでその日はカウントしないとして、2、3日中にはっきりさせろ、といっているわけですよ。この現役は。

幸か不幸か、私は不参加が確定していたので困らなかったのだが、もしこれが「頑張れば参加できるかも!!」という状況だったとしたら、恐らくこの2,3日で予定を調整しただろう。

ひょっとしたら私以外のOB・OGで、頑張って調整してる人がいるかもしれない。この連絡の来た部活じゃないけど、別のサークルでは、どんなに多忙でも、何が何でも都合をつけて参加してやろうとしてくれるOBの方がたくさんいた。

現役たちはそれをわかってないんだろう。

もちろん、はなから不参加きめこんでるスタンスの人もいるけどさ。礼儀として、それなりの期間をあけるべきじゃないかと思うわけだ。

あまりにもOBに対して失礼。ふざけるな、と怒鳴られてもおかしくない。

これは部長達が「今日連絡して、今週中に返事もらってね」と指示したの? それともその指示は大分前にあったけども、連絡担当の子の自己判断で遅くなったものなの?

だれがどうしてこんなふざけたことをしてくれたの?

だけど、もはや顔も出さないOGになった私が、あれこれがみがみと言うのも気が引ける。そもそもメールの返信に一筆叱りの文章を加えたとして、その効果がきちんとある子なのか。

もう、軽く目眩がした。




なんだけどね。

上の文の一部を、よーく見てください。




今週の土日まで




土曜なの? 日曜なの?

どっち!?(爆笑)


〆切が2日って、どこがリミットかわかんないよ!Σ( ̄▽ ̄;)


あれか、土曜は『表向きの〆切』、日曜は『本当の〆切』ってやつか!(笑)


(※『表向きの〆切』……告知用の〆切。〆切は設定したもののぶっちぎられそうな、例えば原稿の〆切を作家に通達する時などに用いられる。

 『本当の〆切』……本当はここまでギリギリOK,ここを破ったら完全にアウト、という〆切)



ほーほほほ、かかったわね新人! ついうっかり『本当の〆切』をばらしてしまうとは!

(参考;『勇者への道』で柴田亜美先生が当時新人担当のオザワ君にかました技)



それとも彼女は、土曜と日曜の境目の正午(A.M.0:00の方)に送って欲しいのか?



もうね、ありえねーメールで笑った笑った。

……で、お怒りに戻ったわけだけどね。



とりあえず後輩O本(引退しているが在学中の後輩)に電話で、「どうなんこれ」と経緯を説明して、聞いてみたら、なんか全体が同じ雰囲気になってるようで。

するってーと責任の所在は部長だな。よーし。ぱきぽきぽきぱき。



ちなみに今朝来た連絡で、どうやらY嬢の下にはきてないらしいです。

うっわぁーY嬢正社員の社会人だよー。多分参加できるよー。どうなんー?(ちくちくちくちく)




連絡はお早めに。そして返答までにはゆとりをもたせて。重要だぞー。

私なんざ期間雇用だからまだゆる~いけどもさ。

ということで、お叱りは入れるか入れまいか悩んで、本当の〆切に(笑)送ろうと思います。