県職員採用試験受けて来ました。
今年は趣向を変えて……というわけではなく、単に司書の募集がそこでしかなかったからなので……短大卒程度、昔の地方中級を。
「お前大卒じゃねーか」ってツッコミを散々聞いたが、実は短大卒程度も「昭和@@年~@@年生まれ」ってだけで、学歴関係ないんですね。
だから大卒の私が受けたってかまわんの。
願書出す時にきちんと最終学歴偽らずに書いたもん。
同じ会場で、高卒程度もやってたことを忘れてたもんで。
受付待ちで制服の子がいたことに驚いた。
なんか今まで大卒(見込み含め)対象でしか受けてなかったから、せいぜいスーツか私服だけだったんだもん。試験会場に制服って、なんか新鮮だ。
高校生は毎日見飽きるほど見てるがな……(職場のすぐそばに高校があるから)。
毎回思うんだがさ。
公務員試験とか教採とか、私服で受けていいとは確かに聞いた。
でも、一応、就職試験だよ?
ジーパンで受けに来るのはやめようや。
せめて綿パンとかスカートにしとこーよ?
ラフすぎる格好はいかがなものかと思うの。
でも短大卒・高卒がメインなためか、今回は大卒ほど多くないなって印象でしたけどね。ジーパン。
結果は10月上旬にでるそうな。
さー、落ち着いたとこで就活就活……10月末で契約切れるからね……。