運転免許を取得した大学1年生長女、塩姉。


ようやく車の保険の手続きをしました。

たまたま私と塩姉で出かける用事があったので、早速練習だ!と、

「塩姉、運転していこうかニヤリ

と言うと、

「無理無理!えーん

と、全力拒否。

「大丈夫。無理!ってなったら、ちゃんと代わるから。」

「じゃあ、そこの交差点までねショボーン

そこの交差点までは家から30メートル。

「うん!そこの交差点まで行けたらうんと褒めちゃう!エンジンかけるだけでもいいし、家から出るだけでもいいよ。無理!ってなったら代わってあげるから、まずは交差点まで目標に行ってみよう!」

一連のやり取りを聞いていた夫は、

「もうちょい行けるやろ」

とボヤいてましたが、

「まずは、やろう!という気持ちを持ったことがすごくない?」

と返しておきました。




イヤダイヤダと言いつつも、すんなり運転席に座る塩姉。

私は助手席へ。

エンジンのかけ方をレクチャーし、いざ出発。

ぎこちないハンドルさばきで出庫。

正直、私はここで交代かと思ってましたが、なんとか目標の交差点へ。

ここで曲がるのですが、ちゃっかりウインカー出してるじゃないですかびっくり

何も言わないでいると、まがった!!びっくりびっくりびっくり

そこから300メートルほど走ったところで

「ムーリーえーん

と言ったので、交代することにしました。



その日は合計4回乗って、徐々に距離を伸ばし、最後は車庫入れもしました。



よく頑張った!