通信制高校3年の塩姉。



無事、大学合格しました拍手



大学どころか、高校卒業も見えなかったあの頃。

2年生までは家を出ることすらままならず、スクーリングや単位認定試験にヒヤヒヤしてたなぁ。

課題終わらないし、本当に卒業する気があるのか?

と、モヤモヤモヤモヤ。


娘担当の先生と、どうしたら学校に足が向くか、色々知恵を絞ったけど、全くだめで。



だけど、突然3年生になったら、学校に行きだして。

親友が同じ学校に転校してきたことも一因だと思うけど、1番は娘の中で、今のままじゃいけない、変えたいって気持ちが芽生えたことだと思う。

これは親がどんなに努力やサポートしたところで芽生えるものではなくて。

本当に、運。
色々な巡り合わせがたまたま娘にハマっただけのこと。


それから転校してきた親友が色々サポートしてくれ、あれよあれよという間に、大学受験、そして合格桜


もちろん、大学に合格したってだけで、この先卒業できるかはわからないし、就職で躓くかもしれない。

でも、まずは大きな一歩を踏み出したその成長が、とっても嬉しいです。