通信制高校3年の娘の、進路がぼんやりと見えてきました。

決まりましたらまたお知らせいたします。



それに触発されたのか。

頑なに、塩姉と同じ通信制高校に行く。他の学校の見学は面倒と言っていた不登校の中3ぴっぴくん。

私も先生も、他を知らずに決めてしまう事にかなりリスクを感じていて、どこか1箇所だけでも見学に行こう、って誘ってたんだけど、なかなか動いてくれなかったのに。


ある学校の説明会があるとのお知らせが来たので、
「行く?」と聞くと、

「うん。行ってみようかな。」

と。



一緒に行ってきました!



話を聞いてるうちに、ぴっぴくんは

「こっちのほうがいいかも」

だって。

惹かれるポイントが、かなり消極的なんだけど、こっちの学校の方が、確かにぴっぴのやりたいことに強い印象。


でも、気軽に対面で勉強を教えてもらうことができないんだよね。。。


中学でほとんど勉強をしていないぴっぴにとっては、塩姉の学校の方が気軽に対面で勉強を教えてもらえるから、課題を進める事を最優先に考えると、こっちの方が良い気がするのよね。


どっちも大手さんなんですけどね。


母が感じたそれぞれの学校の印象を伝えて、最後決めるのはぴっぴだからね。

決めつけないように、話さなきゃね。