通信制高校の合同説明会に行ってきました。


ぴっぴくんの気になる高校の話を3校聞き、1校は体験の予約もしてきました。

まぁ、塩姉の通ってる通信制高校なんですけどね。



その説明会の時。

ぴっぴが名前と住所を書くことがあったんです。

かなりの時間をかけ、自分の名前は書けましたが、住所が書けない。。。

まぁ、2年間ほぼ文字を書かない生活をしているから、仕方ないっちゃ仕方ないかもしれんけど、そんなに難しい字はないのに、全く書けない。

実は、進路希望を書くときも、学校名の漢字が間違っていたんです。書き写すだけなのに。

まぁ、漢字が超苦手なのはわかっていましたが、ここまでとは。。。



そして家に戻り、私が料理をしている時、調味料を量るのに3桁÷1桁を誰となく聞いたとき。

ぴっぴが、驚きのスピードで答えてきたんです。

これにはその場にいた塩姉もびっくり。

どうしたらそんなに早く計算ができるの?



さらに、学校の先生が授業で使ったプリントを持ってきてくれました。

中身を見て(珍しく凝視)理科のプリントを取り出し、

「あ。今やってるとこと、一緒だ。」

と、スラスラと答えを言うんです。

スマイルゼミをやらない日が多くて、やってもほんの少しの時間しかやらないのに。
どうしてそんなに覚えられるんだ?これはスマイルゼミがすごいのか?キョロキョロ



そんなことが一日にあり、夜、ぴっぴに聞いてみました。

「今日一日で、漢字が書けなかったり、算数がめっちゃ早かったり、理科をめっちゃ覚えてたり、ものすごく得意、不得意が人より大きい気がするんだよね。一回、自分が何が得意で何が難しいのか、調べてみない?」

すると、ぴっぴから、

「そうだね。知りたいかも。」


と。


そんなわけで、発達検査、というより、何が得意で不得意かを、客観的に見るために、検査を受けることにしました。



長くなったので、とりあえずここまで。