月1以上は放課後登校をしようということで、その日はスクールカウンセラーさんとの面談が入っていたため、予約時間のすこし前に学校行き、担任と話してぴっぴは車で待つことにしていた。


スクールカウンセラーさんから、せっかくなので、自己紹介させてください、という事で、担任と話をしたあと、スクールカウンセラーさんと少し話をすることになった。



ここまでのスケジュールが決まるまでに、一切私と担任と話をしておらず、学年主任、2年の担任、学校の電話番の先生、夫、スクールカウンセラー、留守番電話による、伝言ゲームが開催されており、とにかく

「は?凝視どういうこと?」

を連発していた。



伝言ゲームだから仕方がないんだけど、重要なところが伝わってなかったり、ホントにそういうニュアンスだった?みたいな事もあり無気力


夫は

「担任は、一緒に仕事できないタイプだなぼけー

というのが第一印象のようだ。




そして、当日。


まぁ、仕方のない予定だったとは思うけど、担任、約束の時間に現れず。

仕方なく、スクールカウンセラーさんと、ぴっぴと、私で、少し話をして待つことになった。

おかげで、スクールカウンセラーさんと雑談をする時間ができたので、少しぴっぴの様子を見てもらえたかもしれない。

これは嬉しい誤算ニヤリ



そして、担任、現る。


カウンセリング室に現れた担任、カウンセラーさんと待ってた間の話をしたり、担任がぴっぴの最近の様子を聞くも、どこか上の空。

そして一言。

「その髪型、気になるんだけど真顔。前髪、長くない?」

凍りつく場の空気。

不登校の子が、気軽に美容院行けないことくらい、わからないかしら?

「なかなか、外に出られないんですよにっこり

にこやかに返しておく。


「そういえば、進路、2年の担任から聞いたんだけどうするの?」

またもや凍りつく空気。

いや、カウンセラーさんいるし。

聞いてるならここで聞かなくても良くね?
まずは、引き継ぎしっかりやってくれよ。

「通信制高校の予定です。姉が行っているところが一番イメージしやすいので、そこかな、って思ってますが、他も見てみたいので早々に見学に行きますねにっこり




見かねたカウンセラーさんが、

「お母さん、これからカウンセリングの時間ですので、もうよろしいですか?」

(終わりの時間は変わらない。)

担任。

「あ。まだ終わってないんですね!」


にっこりにっこりにっこりにっこりにっこりネガティブ

「母ちゃん、もう少し話をしてから行くから、車で待っててね。」

と、ぴっぴに鍵を渡すと、担任と部屋を出ていった。



カウンセラーの先生。

「今の対応はちょっと。。。担任が変わって、心配になるのも無理ないですね。落ち込んだりしていませんか?」

と、心配された。

まぁ、担任が変わって色々心配は増えたけど、文句言ってても仕方ないしね。

「今は、担任の先生と信頼関係を作ることが最優先課題ですね。」


ある意味、担任のファインプレーにより、カウンセラーの先生と私との間で、最優先課題を共有することができた。



時間になり、玄関に歩いていくと、ぴっぴの姿が。

2年の担任と、2年の学年主任と、今の担任とで楽しく話をしている。

とても楽しかったようで、夜までぴっぴはハイテンションだった。

「何話してたの?」

「とーちゃんとかーちゃんの話爆笑

「えー?母ちゃんがおバカって話してたんでしょ?爆笑

「ううん?爆笑担任の先生に、お母さん、褒めてくれないでしょ、って言われたから、2年の担任と、そうかー?って。とーちゃんのほうが褒めてくれないよって話してた爆笑そっからはとーちゃんの話が多かったよ。」

↑ぴっぴは全くもって何も考えてなくて、とーちゃんがウルトラマラソン走ったり、多趣味だったりすることを話していたらしい。
とーちゃんがすごすぎて、なかなか追い越せない、ってことが伝えたかったようだ。


てか、おい、担任!凝視

そういう目で私を見てるんかい!


確かに、職場では見た目が怖いって言われるけどな。




ある意味、担任のファインプレー連発の日でした。