今日は職場の飲み会です。

電車通勤、2時間弱かかります真顔


まあ、座りっぱなしなのでいいですが。

都会 →  田舎

なので、流れが大半の人と逆なのです。





最近、愚痴が多くてあかんのですが。



前に少し話した東京1週間出張。

これ、研修会なんですよ。

仕事に必要なスキルを身につけるための。

なので、私はすごく行きたいんです。



なのに、人事から

「家とか大丈夫?無理しなくてもいいよ。」

って、わざわざ電話くれて。



しかも、女性の働き方改革を担当している女性職員から直接。




なんか、おかしくないですか?


もちろん、家の都合で行けない日もあるかもしれないけど、当然その辺りは家族で調節してるし。


家庭のある女性は、1週間家を空けることもできないんですかねぇ?

研修なんか参加してる場合じゃないやろ!って事ですか?

勉強なんかしなくていいから、って事ですか?



そんなんで、よく「女性も管理職を」なんて言えますね。

そりゃ男性から不満も出ますよ。



女性は、家庭と仕事の両立が大変!

って言い過ぎじゃない?

両立するのは女性だけじゃないし。



もっと男性の立場にも立ってみたら?

と最近思うことがよくある。