実祖父。

80代後半、認知症診断なし。
毎日の畑仕事で筋肉隆々(ダンナ負ける)筋肉
ほぼ毎日病院通い。目的は健康維持の為。妻(実祖母)の足にもなる。
旅行好き神社
同年代には若さで負けない自信アリ。

同居は私の実父母と私の妹夫婦&3歳と1歳のこども。三世代同居です。

あと、仕事をしている私が子供三人預けたり、もう一人の専業主婦の妹も三人の子供を連れてよく遊びにきます。←というより、子守要員?
同居してる妹も働いているので、子供を実母に預けています。
夏休みには子供総勢8人大集合滝汗


こんな状況で事件は起きました。

たまたま私が実家に遊びに行っている時。

実祖父が軽トラをバックさせてるなぁ、と思ったら、、、


ドン!!!


私の車、見事に凹みました。ショボーン

修理代をもらい、買い替えどきでもあったので、車を変えました。


それから数日後。

自宅の倉庫に突っ込みましたゲッソリ

軽トラ、修理。

数日運転不可能。



これを期に、私は実祖父の運転をやめさせる決意をしました真顔


とはいえ、私は実祖父と同居しているわけでもなく、毎日の通院など、負担が増えるのは同居の家族。

どうこう言える立場でないのは十分わかっています。でも、危険なのは明らか。放置はできません。

幸い、私の妹達は大いに賛成!
同居の妹は、看護師、別居の下の妹も福祉の大学出てるし、専門的な知識もあり、強い味方。


しかし、実父の説得が大変でした。母も消極的。


運転させてた家族の責任も問われてもおかしくないんだよ!


ハイ、本当に問われるかは知りません。ウソも方便というやつでしょうか。

でも、私だったら運転させてた家族を責めます。
負けるかもしれませんが、法廷で戦うでしょう。


この言葉で、実父は真剣に考えてくれ、なんとか話をしてくれました。


そこからの実祖父の落ち込みっぷりはすごかったです。
数日寝込んでしまいました。



それから半年ほど経った今では、車のない生活に慣れ、また活き活きと畑仕事に精を出しています筋肉


同居している家族には送迎など負担をかけてしまいましたショボーン


でも、安心には変えられませんおねがい