作り置きが苦手な私。

毎日同じもの食べるのが、なんか嫌。
出来立てが食べたい。

そんなわけで、毎日炊飯器と競争して夕飯作ってますニヤリ

我が家の炊飯器はふつうコースで36分。

炊飯器に勝利したメニューをご紹介しますデレデレ

盛り付けは大変みすぼらしいですが、忙しいママさんのお役に立てたらいいなキラキラ



星蒸し鶏とゴーヤ  ピンクハートオクラの煮物  音符焼きなす

{DDD4E093-AC3B-4B16-A0AE-0E6D98F19E30}

うーん。カメラアプリと食器、欲しくなった笑い泣き
そして、盛り付けセンスも。


見た目はさておき、要介護の義父も同じメニューで行けますグッ

手手順

星耐熱皿に鶏肉(今回はモモを使ったけど、ムネがオススメ)を広げ、塩こうじを塗っておく。量は全体に行き渡るくらい。

音符なすの首の所に包丁を浅くぐるりと一周。グリルで焼く。うちは野菜お任せコースだけど、強目の中火で15分くらいかな?

ピンクハートオクラのヘタとおしりを切り、一口大に。ガンモも一口大。両方鍋に入れて、水、白だし、ほんの少しの砂糖で味付け。中火にかけて、次へGO!5分くらいで火を切ってね。タイマー使ってもよし。

星まずはお湯を沸かし始める。ゴーヤをスライスして、お湯の中に入れる。

星鶏肉にふんわりラップ、または耐熱の蓋をして、レンジでチン!うちはモモ2枚で7分くらい。スタート押したら、次へGO。

星ゴーヤをザルに上げる。茹で加減はお好みで。

ピンクハートオクラを盛り付ける。

音符なすの皮をむく。冷たい水を用意して、指を冷やしながら、がんばる。むけないのはあきらめる。←これ時短には大事。よーく焼く&アツアツのうちだとむけやすい。

星鶏の加熱が終わったら、様子を見る。足りてなかったら、追加で加熱。

音符ナスを一口大に切って盛り付ける。
あれば、しょうがなどの薬味を添える。食べる時にしょうゆをかける。

星鶏肉をスライスして、お皿に盛る。熱いから気をつけて!ゴーヤを散らす。ゴマドレをたっぷりかける。
年寄りには、さらに薄く、繊維を切る向きでスライス。


ご飯を盛って、いただきますおねがい


野菜のカットを朝やれば、もっと時間短縮!



余裕があれば、いろんなお野菜、足してください照れ
星鶏肉には、トマトが欲しかったな。彩り的にも。
ピンクハートオクラには早く煮える物で、しめじや薄切りにんじんとか。
音符なすにはやっぱ、薬味ネギとかつおぶしかな。うちは嫌いだからしょうがだけだけど。焼いたシシトウ添えてもいいねぇ。


アドバイスあれば、よろしくお願いしますお願い