【MephistoLife】足の形から靴選び♪ピッタリの一足と出合えるサイズ選びのイ・ロ・ハ | メフィスト(mephisto) 靴の通販店舗 メフィストライフの店主ブログ

メフィスト(mephisto) 靴の通販店舗 メフィストライフの店主ブログ

メフィスト(mephisto) の靴が大好きな通販店舗の店主ブログです♪
メフィストライフという通販ショップを運営しています。

メフィストライフ店長の宮田です^^


今日もブログをご閲覧いただきありがとうございます♪


最近のブームはオシャレな朝食づくりラブラブ





一日のスタートを決める朝食に気合をいれることで


家族全員の気分をあげようという作戦ですッビックリマークビックリマーク


今日は朝から厚焼きパンケーキをせっせとつくりました音譜


オシャレな朝食があれば


また教えてくださいね♪


雑談大歓迎です^^アップアップ



さて、先日山口県のK.T様からこんな質問がありました。


せっかく高い革靴を買うからには


きちんとしたサイズを選びたいのですが、


いつも足の大きさを測ってサイズを選んでも


なぜか痛くなるような靴ばかりで失敗します。。。


なんででしょうか?
』とのことショック



私はすぐにピンッときました!!


K.T様はご自身の足型を把握していますか?


もしかしたら足型と靴の形があっていないのかも
』と♪



今日はメフィストのシューズ選びに欠かせない


”足型と靴の形について”お勉強しましょOKキラキラ



【STEP1:足の形】


①エジプト型





エジプト型は親指が足のつま先側の最先端にくる足型。


日本人はこの型が多く、およそ6割ほどがエジプト型なんですよ♪


②ギリシャ型





ギリシャ型は足の人差し指がつま先側の最先端にくる足型。


私はじつはこの形です爆  笑


③スクエア型





親指から中指までが


ほとんど同じ長さになっている形状がスクエア型の特徴。


日本人は1割程度しかいない、珍しい足型です。


そして、今回相談されたK.T様もこの足型でした♪



【STEP2:靴の形】


①ラウンドトゥ




トゥの先が丸くなっている革靴のこと星


ドレスからカジュアルまで幅広く使うことができる


一般的なトゥで、丸みが緩やかになるほどカジュアルになります。


②スクエアトゥ




スクエアトゥは文字通りトゥの先が四角い形状になっている革靴。


こちらも一般的なトゥ形状ですが、フォーマルな印象が強くなります。


③チゼルトゥ





横からトゥを見たとき、先の形状が立体的に角ばっているもの。


スーツと合わせると足元がすっきりスマートに♪


④オブリークトゥ





トゥに膨らみがなく、親指部分を先端として緩やかに傾斜を描いていく形状。


⑤ポインテッドトゥ





ポインテッドトゥはラウンドトゥよりも


さらにつま先の形状が鋭角で、1点が尖っている形のトゥ
ですキラキラ



【STEP3:相性の良い足型×靴型】


◎エジプト型


⇒オブリークトゥ、ポインテッドトゥ


◎ギリシャ型


⇒ラウンドトゥ、ポインテッドトゥ


◎スクエア型


⇒スクエアトゥ、チゼルトゥ



例えばK.T様のように、スクエア型なのに


ポインテッドトゥの靴を選べば


サイズがぴったりでもつま先が窮屈となり


痛くなっちゃいます爆弾



せっかく買ったメフィストのシューズを快適に格好良く、


そして長く履くためには購入前のサイズ合わせが重要ラブラブ


サイズの前に、自分の足の形を見つめなおしてみてくださいねッドキドキ

 

 

 

お問合せはこちらまで ⇒ お問合せ

 

ショップはこちらです ⇒ メフィスト|mephisto 靴の通販店舗【メフィストライフ】