【Mephisto Life】ビジネスシューズ選びに欠かせない!「外羽根式」と「内羽根式」って? | メフィスト(mephisto) 靴の通販店舗 メフィストライフの店主ブログ

メフィスト(mephisto) 靴の通販店舗 メフィストライフの店主ブログ

メフィスト(mephisto) の靴が大好きな通販店舗の店主ブログです♪
メフィストライフという通販ショップを運営しています。

こんにちは!


バレンタインはどのように皆さん過ごされましたか?照れ





今年のバレンタインは


張り切って百貨店のバレンタインフェアーに行き、


高級チョコレートを奮発した宮田です♪


(こっそり内緒で自分のご褒美チョコも買いましたニヤリ


最近はなんでも高級志向な時代ですよねキラキラ


一粒400円するチョコレートなんかもありましたッガーンガーン



さて、今日はチョコレートの話ではなく、


ビジネスシューズ選びに欠かせないデザインのお話を♪



みなさんは「外羽根式」「内羽根式」という言葉は


聞いたことがありますか!?





革靴の靴ひもを通す鳩目のついている部分=「羽根」


と呼びますが、その位置や形状の違いによる分類のことです。


この羽根の分類により、


どんな場面にふさわしいか?


見た目の印象は?


といった点が決定されるので、実はとっても重要上差しキラキラ





【外羽根式 …ダービー】


甲より前の部分に、


鳩目の部分が乗っかっている状態の紐靴のこと。



今日の一般的なシューズにも採り入れられています♪


(特徴)


①羽根の部分が全開するので、着脱が比較的素早くできる


②フィット感の調節も容易にできる


【内羽根式 …オックスフォード】


甲より前の部分に、


鳩目の部分が潜り込んでいる状態の紐靴のこと。



(特徴)


①見た目がエレガントで真面目な雰囲気のため、


落ち着きのあるコーディネートに適しています。



ビジネスシーンでは、


内羽根式(オックスフォード)、外羽根式(ダービー)


どちらでもOK
音譜と言われていますが、


スーツのスタイルも様々ありますよねニコニコ





格式別の対比表がこちらですビックリマーク


よかったら参考にしてくださいね照れアップ





ちなみに、冠婚葬祭やかしこまった場所など


フォーマルさが求められるシーンには、


「内羽根式(オックスフォード)」
が適しています!!



細かいことですが、場面やスタイルによって


ふさわしいシューズを選んで履いてあげてくださいね(^^♪


メフィストのビジネスシューズを探すならこちら


→→→ 【メンズ ビジネスシューズ

 

 

 

お問合せはこちらまで ⇒ お問合せ

 

ショップはこちらです ⇒ メフィスト|mephisto 靴の通販店舗【メフィストライフ】