こんにちは、ちいこです(^O^)

すっかりお久しぶりの更新になってしまいました…!!





6月27日は、娘の3歳の誕生日でした🎂

そろそろテーマパークデビューということで、サンリオピューロランドに泊まりで行ってきました❤︎

{DAABBD68-14D3-44E3-9B16-EDAE58BDC4D3}



お部屋はもちろん、キティちゃんルーム😻
{E90AF4E0-7561-4F77-9301-04D8E2F62A06}



京王プラザホテル多摩の一室ですが、すごくポップなキティちゃんづくしのお部屋で、可愛かったですよ。

そして何より、夕飯のビュッフェが美味しかった…!!!(´Д` )
期待以上(失礼)の美味しさと、予想外(失礼!)に安かった宿泊者限定ディナー価格で、ガッツリお食事も堪能してまいりました♪( ´▽`)





まぁ、そんな感じで何かと忙しい子育てライフを満喫していた我が家。

しかし3歳を迎えた娘と私たちには、一つの試練が始まろうとしているのでした…。

それが、

トイレトレーニング!!!





『3歳になったら、オムツバイバイしようね〜〜♪』

と、しばらく前から言い聞かせて下準備を整え…

ピューロランドから帰ってきて、29日の朝から早速スタート!



ほぼ自己流トイレトレーニングですが、オムツを脱ぎ捨て、いきなり布パンツに。

もちろんお漏らしすること4回連続。

しかしその後、5回目となる初日の夜に、初めて自分からオマルに座りたいと申告→トイレ成功!!!。゚(゚´ω`゚)゚。



そこからは順調そのもの、トイトレ開始2日目の朝に成功→1回お漏らし→その後6回連続成功。

夜も3回、『喉乾いた〜』と起こされた後、『トイレ行く〜』と。2日目からいきなり、夜もオムツを濡らさない娘でした。





なん…っって手のかからない娘なんだ…!!!。゚(゚´ω`゚)゚。




もちろんこれからどんでん返しが待っている可能性はありますが、とりあえず現時点では、良い意味で母親泣かせな娘なのでした。





さて。

そんなトイトレを始めて思ったことがひとつ。





こども用のショーツ、高くないですか!?






なんですか1枚600円って。

↑うちは娘の希望で、このピンクを3枚購入しました。


こっちのパンツは7枚で3000円? 高っ!!


ユニ●ロの無地ショーツは3枚で600円、しかし柄物を含むセットにすると3枚1000円?




お漏らしからの洗い替えを考えると、10枚くらいあっても良いような気がした初日。

たまたま娘は2日目から順調だったので、買っておいた可愛いパンツ3枚で足りました。

が、初日は本気で追加購入しようと思いました。




我が家は、これまでの傾向から判断し、トレーニングパンツは買いませんでした。

でもトレパンはきっともっと高いでしょうね。


やっぱりこどものモチベーション上げてくために、可愛いパンツを用意するのは大事ですよね。

でも1枚あたりの価格は抑えたいし、セット組の商品だと好みではないものがあったり…



服よりも脇役アイテムのためか選択肢が少なく、しかし肌触りなどあまり妥協もできないのが難しいところ。





…そんな悩みを抱えるお母さん、保護者の皆様!

そのパンツ、自分で作ってみませんか?♪( ´▽`)



私の定番型紙ショップ『Rick Rack』さんでは、90cm〜対応の男女ショーツの型紙を取り扱っています。

RickRackさんWEBショップ



私も作る気満々で型紙を持っているのですが、今回は時間がなくて、市販ショーツを買ってしまいました。

が、可愛い色柄のスムース生地などを購入し、フリルやリボン、レースやワッペン、フロッキーなどアレンジし放題でショーツが作れるのは…魅力ですよね!!!





大変オススメの型紙です。

なお、私のハンドメイド水着のショーツは、この『おんなの子のショーツ』型紙をアレンジして作成しています。






とりあえず3枚で回せなくなってきたら、次は娘の大好きな苺柄や、ピンクのフリフリおパンツを作ってあげようと思います(*´꒳`*)




それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪