こんにちは、ちいこです(^O^)



梅雨ですね〜〜

湿気と暑さが気になり始めました。



それでも太陽サンサンのお出掛け日和も結構みられるこの頃。

久しぶりにソーイング作業はお休みし、その代わりに、こどもと出掛けたり家の大改造に時間を費やす日々を過ごしております。





目指すは不要な物を溜め込まず、必要な物と好きな物がスッキリと整頓され、日々の生活や趣味のソーイングを気持ちよく行うことができる住環境です♪( ´▽`)




昨日までにやっつけたのは、

・不用品全般の整理
・在庫布やハンドメイド用品の整理
・冷蔵庫収納の見直し、買い替え
・食料庫や食器棚収納の見直し
・押入れ収納の見直し
・文具収納の見直し
・こども服、大人服、小物類の整理
・電子レンジの徹底掃除
・洗濯機の徹底掃除
・風呂場の徹底掃除



…ふぅ、ざっとこんな感じでしょうか。






こんな感じで家の片付けを進めているのですが、実はソーイングの作りかけ作品もほとんど片付いてスッキリしました♪



在庫布処理のかたわら、裁断済み布(ミシン待ち)状態があまりにも長くなってきた物は、結局趣味ではないと気づいたので、思い切って整理しました。

この今回整理したミシン待ち作品たちも、やはり増えてきたストック生地の棚から、整理目的で引っ張り出してきた布から生まれたものでした。



本当に生地たちには失礼な話ですが、ちょっとイマイチ好みじゃないな…と思いながら作品に仕立てても結局着ないし、それ以前に作りもしないとは…

思い切って在庫生地の断捨離を進めたのは正解だったなと改めて実感し、その状況を招いた自分の行動を反省しました。



【関連記事】
…生地を買うのは、型紙を裁断した後!がオススメです。生地を買ったら、すぐ裁断♪

…いつまでも減らない在庫布は、思い切って処分!



こうして、本当に作りたい作りかけ(?)が目に見えるようになった結果、作るモチベーションも上がり、また作業待ち山の標高が低くなったため、さっさと片付ける気になったのだと思います。



さて色々とスッキリしてきたところで、本腰入れて、オーダー頂いている作品に取り掛かろうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

かご風バッグとレインカバー、近日完成予定です!!





……余談ですが、約1年後に引っ越しを控えている我が家。

『約1年』が、『まだ1年ある』か『もう1年しかない』なのか。

普段はやらないような徹底掃除や各種買い替えを行う時は、悩みますね〜〜!!



電子レンジや冷蔵庫など、引っ越し先に持っていく物は何も迷うことはないのですが、換気扇や備え付けのエアコン、風呂場、ベランダなど、置いて行くしかないものの一大掃除は、ちょっと思い切りが必要です。

どのタイミングでやるか、どこまでやるか…なーんて、悩んでないで掃除しとけ!って、話なんですけどね!!!(´Д` )

風呂場以外は、これから順次やっていきまーす。。。
あ!あと災害備蓄の見直しもやらないと!!



それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪