こんにちは、ちいこです(^O^)





実は私、ミニマリスト目指している訳ではないのですが、あまり物は抱え込みたくないと思っています。

物が多いと、災害時の倒壊が心配ですし、掃除も大変だし、日用品ストックも保管コストや商品劣化を考えると必要以上に持ちたくない…と思っています。





そんな訳で、置き型家具や収納用品、日用品ストック、○○する時専用の便利グッズ〜的な物の購入は控えめな私。

それでもついつい溜め込んでしまうのが、布!!!

ソーイングは本当に物が増える趣味ですよね!!





ニットソーイングを始めてから布量が半端ないことになり(ニット地、特に冬素材はかさばります…)、更には親からプレゼントで刺繍ミシンをもらったので、3台目のミシン保管場所が必要になったので…

カラーボックスをひとつ買い足しました。

それももう数ヶ月前のことですが、苦渋の決断でした。





そんな中、小さなきっかけがあり、週末から家の掃除・片付けを始めました。

しばらく開けていない収納から、不用品が出るわ出るわ…(^^;;

いつの間にかこんなに溜め込んでいたんだなぁと思いながら、その勢いに乗ってパンドラの箱を開けた私。





ストック生地のカラーボックス!!





私は片付けをする時、こんまりさんから受けた影響を意識しております。





あくまで意識で、都合よく解釈して自己流で取り入れているのですが…(^^;;





この断捨離判断基準『ときめき』。

『ときめく』→残す、『ときめかない』→処分。




今回はそこから一歩進んで?、


『人にあげるのが勿体無いと思う or 自信を持って人にあげられる』→Aの箱

『”在庫消費”が使う時の主な理由 or 使うときにマイナスな感情になる』→処分

『デニムやツイルなど無地 or テンション上がる程ではないが内布とかで使いたい柄物』→Bの箱


こんな感じで仕分けしてみました。





そこで驚いたのが、Aの箱に入る精鋭の少なさ!!



確かに、このくらいの量持っているだけでも、ストックとしては充分だよな…

この見るだけで楽しいくらい好みの布達に、もっとスポットライトを当ててやらないとな…

心のどこかで、ちょっとイマイチ…と思っていた布がこんなにあったんだ…



大変反省しました(T_T)





使わない布、溜まる一方の布には、それなりの理由があります。

仕方なく在庫整理で作った作品は、やはり登場頻度も低いです。

ギチギチに詰まった引き出しは使いづらく、好みのものは埋もれて見えず、生地はシワシワになります。





一度買った物なのに捨てるのは勿体無いですよね。

でも仕立てるにも時間と費用が掛かり、コスト掛けて出来上がった作品にマイナスの感情を抱くのでは、本末転倒。



勿体無いな、悲しいな、ゴミを増やしてしまったな、無駄遣いしちゃったな



全て反省して次の買い物にいかすことで、リカバーしようと思います。

そして本当にお気に入りの生地で、お気に入りの服や雑貨を作り、長く愛用する。

こうすれば、物が増えがちな趣味ソーイングと、ミニマルライフが共存できるのかな〜〜と、私は思います♪( ´▽`)





それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪