こんにちは、ちいこです(^O^)



本日は、新作の2wayミニバッグのご紹介です♪



籠バッグ風のリアルプリント生地を使用し、ミニバッグを作りました♪

{1A6BDCF0-0FDF-4B9D-9E17-AB8119104FE2}

スナップは、黒とベージュの2種類作ってみました。





かごバッグは夏らしくてとても可愛いですよね❤︎

でも、お値段が高かったり、雨の日は使えなかったり、収納がかさばったり、重量感があったりと、ちょっとしたハードルがあるのも事実。



このリアルプリントバッグは、

・軽量
・柔らかく畳むことも可能
・本物の籠よりお手頃価格
・布バッグなので雨の日も!

というメリットがあります(^O^)



とりわけ畳んで収納できるのは便利です!



旅行や帰省などの時は、ちょっとしたミニバッグが便利ですよね♪

季節感やリゾート感を出しながら、かさばらないこの籠バッグは最適です!

普段の生活でも籠バッグを使わない日や、シーズンオフの収納にも困りません。






{ACE34541-A0DE-455B-B72F-52322F78AE85}

このバッグのもうひとつのポイントは、Dカン付きで、さらにショルダーストラップを別売にしたことです!!

お好みに合わせて、手持ちでも、斜めがけでも、短いストラップを付けて子供用にも、様々な使い方が可能です( ̄▽ ̄)♪



あとストラップを替えるだけでも印象はずいぶん変わるので、気分でチェーンストラップや三つ編みストラップ、ワックスコードストラップ…なんかにしても、良いですよね。



すぐに肩紐が欲しい方のために、レンタルボックス内にショルダーストラップも置きます。

本革、合皮、ナイロンテープ…太さも複数選択肢を用意したので、お値段や風合いなどお好みで選んで頂けます。

万人受けしそうな、シンプルなデザインをいくつか選んでみました。

もちろん、手持ちのストラップや自作ストラップを付けても良いですね!!!





あえて、人によっては『ちょっと小さすぎ…?』と思うかもしれないサイズ感にしています。

買い物や散歩、電車移動の時などは、小ぶりなミニバッグがあると、サッと財布やスマホ、定期券が取り出せて便利です。



また籠バッグは大きめなものが多い印象なので、あえて小さめを、という意図もあります。

本物の籠やクラフトバンドなど、ある程度固さがある素材で作ったミニバッグは、本当にサイズの融通がきかないので、あと少しココが伸びれば大化粧ポーチが入るのに〜〜!…なんて悲劇もよく起こります。

布だと、ちょっと形はゆがんでしまいますが、その辺の柔軟性が多少あるので、ミニバッグ向きですよね♪





個人的にはなかなか気に入ったので、これから大きさ違い、柄違いで増産しようと思っています♪

シンプルな帆布や、夏らしい柄ものなども良いですよね〜〜♪( ´▽`)

小さめバッグなら、ちょっと派手な色柄でも挑戦しやすいです。




夏らしい籠風ミニバッグ、お散歩のお供にいかがですか?

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪