こんにちは、ちいこです(^O^)



少し更新が空いてしまいました(^◇^;)

その間もハンドメイドライフは充実していたので、今日から少しご紹介させてください★





寒い冬が過ぎ〜暑い夏が来るまで、つかの間のお出掛け日和(´∀`*)

うちの娘はまもなく3歳になります。

せっかくの良い気候ですから、色々な場所に行って毎日を楽しんでおります(^O^)




…そんな中の梅雨入り!!

朝から晩まで雨…ということもありますが、

午後から降るかもしれない、たまにパラつくかもしれない…

そんな天気の日は、持ち歩く傘が邪魔ですよね(ㆀ˘・з・˘)



・こどもと手を繋ぐ
・お出掛けの荷物をもつ
・買い物袋をもつ
・ベビーカーを押す



一人で通学通勤していた時より、傘の運搬によって不快な思いをすることが増えたなぁと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)



私は長傘をよく使うのですが、長傘は手首にかける、もしくは持ち手を握って運ぶことが大半です。

ベビーカーやトートバッグに掛けると、引きずってしまったり、足に絡まったりして、なかなか快適に歩けません



そこで!!!



こんな物を作ってみました(≧∀≦)




{2A9E6FD9-A54E-47F0-A369-D7664DB460FA}

傘ケースですd(^_^o)



Rick Rackさんの『かさケース&グリップカバー』型紙に、少しアレンジを加えて作りました。

私の傘と、こどもの傘を入れています。

3〜4本入れられると思います。

普段はせいぜい1〜2本持ち歩きですが、キャンプなどアウトドア系宿泊系のお出掛けなどで家族みんなの傘をまとめて入れておく際には便利そうですね。


{9E0DD3A0-6500-45ED-893F-C4AC34DEE9F1}

{50D5AB03-A200-4F42-951B-3B97ED6D47DD}

カバーの下は水抜きができる仕様。



{5C87C552-7898-481A-8515-D65B7D949528}

ショルダーストラップは、移動カンをつけて長さを調整できるようにしました。



撥水生地で作ったので、

・濡れた傘を持ち歩いて足が濡れたり
・電車で周りの迷惑にならないかと気を使ったり
・車に持ち込んで車内を濡らすのが嫌だったり

そんな、傘が濡れた後の心配ともサヨナラですね!!






これはなかなか使い勝手が良さそうなので、納品用に増産しました( ̄∇ ̄)

{2672F402-75D6-4472-9881-FFEB9518E11B}



自分用に作ったものはネイビー無地で、少しシンプル過ぎたかな〜思ったので…

服との合わせやすさ、飽きの来ない定番さを意識した柄モノにしてみました(≧∀≦)



仕様は自分用のものと同じ、ストラップ調整可能、水抜き付きです。
またパッと見分からない部分ですが、細部に改善を加えています。



近日中に、レンタルボックスのM工房さんに納品してこようと思います♪

価格は、実はまだ決めかねておりますが〜2,000円を予定しています。





子育てママだけでなく、

・買い物や散歩の時に手を塞ぎたくない方
・車や電車移動の多い方
・差さない時の日傘を邪魔に思っていた方
・天気が安定しない日に折りたたみ傘を差したり畳んだりするのが面倒な方

…様々な方にお試し頂ければと思います♪



なお、使わない時は小さくまとめられますd(^_^o)

{ECC8583C-51E5-4BF2-B3B5-BED252E473A9}

折りたたみ傘と一緒にカバンに入れておけば、差した後いちいち畳まなくても、これにいれて背負って歩けますよ。

私だけかもしれませんが、傘の骨をいちいちポキポキ折るのはとても面倒です。

私は折りたたみ傘使用後は、コンビニのビニール袋に入れたりして持ち歩いていましたが、これからは袋を使わなくても良さそうです★





それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪