こんにちは、ちいこです(^O^)


本日は、久々にお気に入りグッズの紹介です♪


{DD6950DA-9BBF-4785-BAF0-5B43594475FF}


裁ほう上手!!!



これ、なかなか便利なんですよ〜〜( ̄∀ ̄)

実は今日も使いました。

ボンド単体でも一応使えるようですが、やはりアイロンとセットで使うと、なかなか良い感じです(´∀`*)



もともと裁縫が苦手なママをターゲット?に作られた商品のようなので、『縫う代わりに貼る』といった使い方が基本。

ですが、使い方次第では中級者以上の方もとっても助けられちゃう、ナイスなグッズですd(^_^o)





ではこれがどんな時に役立つかと言うと…


・ワッペンをつける時
・レースなどの装飾をつける時
・かばんの持ち手をつける時



私が一番お世話になっているのも、このワッペン付けです。

胸元などにワンポイントつけるとき、縫い付けタイプも簡単にアイロン接着出来ます(^O^)★


また私は未挑戦ですが、例えばぐるっと一周、持ち手や大きめのリボンなんかをカバンにつける際は、ミシンで縫い付けるよりもボンドで貼る方がキレイに仕上がる場合もありそうですよね。



…まぁこのあたりは、比較的イメージしやすい使い方ですよね。

ですが、他にも!!



・パッチポケットを仮止めする時
・タグを仮止め/つける時
・返し口をピッタリ閉じたい時
・縫い代を浮かないように押さえたい時


↑↑こんな↑↑使い方も出来るんです(^O^)





パッチポケットやタグ…

ミシンで縫い付ける際に、ちょっとズレて悲しい思いをしたこと、ありませんか?。゚(゚´ω`゚)゚。

そんな時はこのボンドの出番です!!



ポケットやタグにボンドをチョコッと付けて、止めたい位置にペタッとつける!
あとはズレないようにアイロンでジュッと押さえる!


チョコ、ペタ、ジュッ!!(´∀`*)

これでもう、あの嫌なズレとはお別れできそうですね❤︎

まち針で止めるよりも、格段にミシンが安定しますよ。




挟み込みではない縫い付けタグなんかは、その後普通に縫っても良いですが、縫わなくてもしっかり付くので、そこはお好みですね。

商品自体、縫わずにカバンが作れる!!みたいなことを謳っているものなので、タグくらいは余裕で止まります!笑

さすがにポケットは縫い付けた方が良いでしょうが(^◇^;)






あとは、返し口の部分。
返し口のところだけなんとな〜く浮いて見えること、ありませんか?

キワに押さえミシンを掛けても、数ミリ内側になるのは、仕方ないことですよね。

でもその数ミリ分、返し口のところだけ布がピロピロした感じになります。

それがなんだか気になる時は、ボンド塗ってアイロンで止めてしまいましょう♪

ボンドならスパチュラや指などで、いくらでも布のキワに塗れますから(^O^)
はみ出したら拭けば良し◎




そして縫い代押さえ

別のグッズですが、アイロン接着の両面テープってありますよね。


縫い代を仮止めするための、布用両面テープみたいなヤツです。
私もいくつか持ってます。

でも何回か使ってみた結果、やっぱりそれを使うよりも、しつけ縫いをする方が自分にあっているなぁと思いました。
結構高いですし。゚(゚´ω`゚)゚。



とはいえ、しつけ縫いが面倒な時もありますよね。
そこまでする程ではないんだけど〜〜…みたいな時とか。

そんな時は数カ所ボンドで止めてやると、まち針なしでラクに縫えますよ★

アイロン接着両面テープと同じような使い方が出来て、なおかつ汎用性が高い点を考えると、裁ほう上手の勝ちかもしれませんね。






…しかし、この商品パッケージのように、

『不器用さん、初心者さん御用達!!』

…みたいな書き方で売られると、私は『自分には不要な便利グッズなのかなぁ〜〜』と、敬遠しがちです。

実際、商品自体は知っていましたが、長らくスルーしていました。




ですが、ある洋裁プロの方が、私的なワッペン付けの際にはこれを使っている〜〜と書いてあるのを見て、それならば!と購入してみました。

あの人が使っているのなら、きっと変なものじゃないだろう!という気持ちでした。



そうしたら、あら便利!!

使い切ったら絶対もう1本買うくらいに、お気に入りのグッズになりました。





『縫わずにカバンを作りたい訳じゃないし…カバン作るなら普通に縫うし…』

などと思ってスルーしていた中級者以上の方にも、この商品の魅力が伝われば嬉しいです( ^∀^)




ワッペン、仮押さえ…など、ひとつでもピンときたら、試してみてはいかがですか?

800円くらいとなかなか良いお値段するので、うまいこと割引があるタイミングに是非♪ (^O^)




それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪