こんにちは、ちいこです(^O^)



昨日4月16日は、刺繍レッスンの2日目でした!

レッスン記事もまた次回あたりに書きたいと思いますが、今回はお買い物レポです( ̄▽ ̄)
買いすぎ〜〜物欲〜〜♪♪





私はヴォーグ学園に通っているのですが、お教室併設のショップで会員証を見せると、なんと日本ヴォーグ社の出版物が10パーセントオフで購入でき、更にスタンプカードにポイントが貯まるのですΣ('◉⌓◉’)

本が割引になり、更にポイント貯まって値引きがあるなんて…なかなか素晴らしいじゃありませんか!!!

しかも、新刊は15パーセントオフで購入できるんですよ!
※新刊はスタンプカード対象外になります。


そんなわけで、洋裁本コレクションをまた1冊、増やしてしまったのです(^^;;
…レッスン開始30分前からショップ入りしての、計画的犯行です_(:3 」∠)_


{13754D6D-AD4D-465A-81F8-2542DA982F3E}



イマドキ女の子のおしゃれな普段着
堀後雅美さんの本です。



掲載サイズは90〜140と豊富です。

最近の本は、掲載サイズが豊富なものが多いですよね〜。
数年前に出た本だと、わりと3サイズ掲載くらいな印象だったのですが。




さて気になる中身ですが…ホントにタイトル通り!って感じです( ̄▽ ̄)




2歳の娘を連れて近所のログハウスに遊びに行くことがあるのですが、そこにいる小学生が着ていそうな感じ!!

実際着ているかは別として、とにかく着ていそうな感じなんです。



イマドキ。
更に、普段着。



表紙のワンピや、裏表紙のフードコートなんかは、ちょっとお出かけ着っぽい感じですね。

{58A12E9C-0040-4600-92AD-A118512CF6AC}


流行りの、袖にデザインがあるドロップショルダーのTシャツや、オフショルブラウス、ゆったりシルエットのシャツ、裏表紙のスカーチョなど。

シツコイようですがほんとに『イマドキ』ですね。
逆に言えば、温存せずに作りたい物はサッサと作ってしまった方が良いかもしれません。
良くも悪くもイマドキなので。



…かと思えば、ちまたであまり見かけないバルーンシルエットのブラウスやスカートも複数点あり、ちょっと(・Д・)??な感じもあります。

…バルーンシルエット、流行りなんですか??
まぁ私もそんなに流行に敏感な方ではないので『実は流行り』なのかもしれませんね。






それはさておき。

棚から溢れる程の洋裁本があるにも関わらず、またまた購入してしまった理由…

それは…

表紙のワンピが可愛い
フレアー袖Tシャツが可愛い
フリルつき長袖Tシャツが可愛い
首もとにフリルがあるブラウスが可愛い
裏表紙のフードコートが可愛い
マキシTワンピースがちょっと気に入った
⑦しかも新刊で15パーセントオフで買えた



…もうこんだけ好きなら、買おうと( ̄▽ ̄)
15パーセントオフだし★




表紙のワンピは初見ではセーラー襟かと思いましたが、後ろ身頃にちょっと跨ったところから現れるスカーフ襟?のようなデザインで、バックスタイルはラグランスリーブのようにも見えます。
不思議なデザインですね。

この掲載作品のように作ってももちろん可愛いですが、もっとマリンぽいスカーフ柄や、セーラー襟のようなラインを入れて作っても可愛いかと思います♪




また②③で言及した袖デザイントップスは、ニット地で作るデザインのためか、身頃がスッキリしています。
サラッと流し見した時に「最近よく見る感じなんだけど、何故か印象に残って…」と購入にまで至ったのは、おそらくこの身頃に惹かれたからです。

手持ちの袖デザイン系の型紙はブラウス中心だったので、身頃がダボダボした物ばかりでした。
今回この本を見て初めて、その現状に気付いた訳ですが、私は身頃スッキリな方が好みなのですね。
早速春夏に向けてこの本からフレアー袖Tシャツを作りたいと思います( ̄▽ ̄)




あと、表紙ワンピの結び目にタグが巻きついていますが、こんな感じでタグをポイント使いしている作品が結構あります。

この著者さんはタグ好きとのことで、掲載作品にもたくさんタグが使用されています。
タグが好きな方、使い方を知りたい方には、良い本だと思いますよ!




『タグを付けると市販品のような仕上がりになる〜』みたいなことを、複数のソースで見た記憶があります。
洋裁本とか、インターネットとか、タグ屋さん?とか…

でも個人的には、使い方によっては『ハンドメイドです!!!』アピールを増強させるというか、『市販品のような仕上がり』とは真逆の効果が生まれる気がして、タグ多用は避けています。



掲載作品の中にも、個人的には好みでなくて「え〜っ(ー ー;)」て感じのタグテクニックもあるのですが(好みは人それぞれですしね)、このスカーフ結び目のタグ使いに関しては「これは面白いなぁ!」と興味深く思いました(^O^)
タグでなくても、リボンやテープ、レースでも出来るテクニックですね。

他にもステンシルやスタンプを使ったアレンジも載っていて、面白かったです♪♪





うちの娘はいま90サイズがジャストです。
先述のように、この本はどちらかと言えば短命な流行モノの印象なので、2017年中にどんどん作って楽しみたいと思います( ̄▽ ̄)

ラグランTシャツのマキシワンピースや、バルーンデザインなんかは、ちょっと型紙を直せば意外と長く使えるかもしれませんね。




今まで結構日本ヴォーグ社のハンドメイド本を買ってきましたが、今後は割引で買えるなんて…!!

日本ヴォーグ社さん!
さらなる良作、期待してます!!!




それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪