こんにちは、ちいこです(^O^)

ミシンをかけていると、色々な副資材が必要になってきますよね。



糸と〜接着芯と〜ファスナーと〜〜…
ボタンやワッペン、リボンやレースも付けたいし〜〜…



副資材は地味〜〜に、頻繁に買いますよね。
そして地味〜〜に、結構高い!!!

今回、レンタルボックスに納品するベビー&キッズリュック(紹介記事はこちら)を作成した中で、地味にコストが掛かったのが、バイアステープでした。

ひとつ3000円のリュックに200円以上バイアステープ代掛かってる!!!_:(´ཀ`」 ∠):
まさにキングオブ地味!!!





バイアステープ。



よく使う色の糸なんかは、大巻きの物を買ったりまとめ買いやセールなどを利用して、単価を抑えたりしますよね。

でも基本色の糸以外の副資材は、必要な色や、大きさや太さ、長さや個数が使う時にならないと分からなくて、結局ちまちまと買ってしまいがちです。(しかもほぼ定価で。)

そんな感じで、バイアステープもなくなった時にせっせと購入してきた副資材のひとつでした。




ところがしばらくソーイングをやっているうちに、私の必要としている幅と、何かとよく使う色が分かってきました。

それが、黒の広巾ふちどりタイプのテープです。

よく考えたら本当にこればっかり登場しています。



白とか生成りとかも基本色だと思って、ソーイングを始めたばかりの頃に買いました。
しかし今では在庫処理できるタイミングで率先して使い切りたいくらいの扱いで(-_-;)

更には初心者にありがちな痛恨ミスですが、ふちどりと両折れを間違えて買ってしまい、必要な幅の半分しかないヤツがいつまでも残ってたり。



自分でバイアステープ作ったりもしましたが、共布や特別に柄物にしたい場合以外は、私は買ってしまいたい派です。

バイアステープを接ぐのが致命的に下手で、なかなか上手く出来ないので…(^_^;)





さてそんな訳で、黒の広巾バイアステープ愛用者の私は気づきました。



これ、そろそろ業務用買っても良い頃なのでは……(´-`).。oO



そんな訳で、じゃーん♪♪

理想…とはちょっと違うのですが、黒の両折れ18ミリのバイアステープ、66メートル巻です!!!(о´∀`о)

{6AB7806A-BD03-4578-81C6-E7D1B9527C62}



…66メートルですよ!!
いつものバイアステープが2.75メートル入りなので、なんと24倍です。

66メートルというボリューム感で、幅を間違えたら切腹モノです ( ̄д ̄;)
注文時はすごくドキドキしました笑笑


{970F7611-AB7B-4692-A89E-2D4C7A1D8BD9}

定規も乗り切らない大きさ!!





ふちどりか両折れかは、正直多分どちらでも構わないのですが、気になる点としては巾がちょっと違うところですね。
いつもの広巾が11ミリのところ、これは9ミリとちょっと細くなる感じです。





しかしこれで1メートル当たりの単価が、100円強から約40円に下がりました!!!(≧∇≦)

リュックは内側をグルリとバイアステープ始末するので、ひとつにつき2メートルくらいテープ消費します。
バイアステープひとつで100円もコストが減るとは思わなかったので、ちょっと驚きました( ̄∇ ̄)



資材に関しては、既にまとめ購入などを利用し節約しているので、このレベルのコスト削減はもう出来ないかと思います。

あとは使用生地や装飾部分のコストに影響されるくらいでしょうか。



資材の質を必要なレベルより下げたり、安定供給されていないお店で仕入れたりするのは結果的に良くないと思うので、現時点ではかなり頑張ってると思いますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

このテープを上手く使えれば…このコスト削減効果は大きいぞ…!!!
(娘服作成などの用途でもたくさん使う予定なので、いずれにせよ無駄な買い物にはなっていないはず★)





触った質感などは今のところ違和感ない感じですが、幅がこれまでより狭くなったので、気をつけて使ってみようと思います♪

また使った時にレポさせて頂きますね(^_^)



それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪