こんにちは、ちいこです(^O^)

バタバタと3月が過ぎ、あっという間に4月ですね!
うっかり開講日を忘れかけてしまっていたのですが、4月2日は刺繍レッスンの開講日でした♪

カレンダーが変わるタイミングに予定が入っていると、つい気づくのが直前になってしまう私です(^◇^;)



今回の開講期から参加したのは私を含めて6人、あとは前期からの継続受講生の方々で、少人数クラスは満席でした。

新しく加わった私たちは、クロスステッチからスタートし、猛スピードでカリキュラムをこなし、半年でフランス刺繍やリボン刺繍も行うコースです(^ω^)



クロスステッチ、以前独学でかじったことがありますが、やはり裏側の糸処理だとか、色を変える時のやり方だとか、細かなポイントがスッキリ分からずモヤモヤしていました。

フランス刺繍よりも取っ掛かりやすい気がしたクロスステッチでも、このモヤモヤ感。

やはりレッスンで1から教えてもらえると、自信がつくので良いですね!!




手芸をやる方は、細かい性格の人が多い…と、どこかで聞いたことがあります。

私は自称、そこまで細かい性格ではないタイプなのですが、細部のポイントがスッキリしないと気になったり、こどもの頃から説明書は読んでから使い始めるタイプだったり、あまり大雑把ではないようですねσ(^_^;)

そんな人は、まずはレッスンに通って、教わった通りにやってみて、それからやりやすい様にアレンジするなりした方が良さそうだな〜〜と、改めて思いました( ˘ω˘ )

こども見ててくれて、受講料出してレッスンに通わせてくれる夫に感謝です。゚(゚´ω`゚)゚。




そう、この感じ。



好きなことさせてくれてありがとう♪

趣味にお金掛けさせてくれてありがとう♪

夜ご飯の支度も半ばセルフサービス状態で、ミシン掛けさせてくれてありがとう♪



何か新しいことを始めたり、大物を買ったり、ふとした瞬間に湧いてくる夫や家族への感謝の気持ち。

この感謝する気持ちを忘れずに持つこと、それを相手にちゃんと伝えること。

これが私の思う、趣味を楽しく幸せに続けていく秘訣です♪♪♪

せっかく湧いてきた感謝の気持ち、早速LINEで伝えてきます〜〜( ̄∇ ̄)♪



しかし、予想外にボリューミィな課題が出たので、手芸ライフの構成を考えていかないといけませんね…

レンタルボックスの陳列作品も増やしたいし、娘の服も作りたいし、半年刺繍に追われるだけという訳にはいかないので…Σ(-᷅_-᷄๑)


{3F270382-F28B-4A23-8C6A-561EF5435F19}

↑レッスン2時間半でこれしか進んでいないのに、2週間後にはまた次の作品に進んでしまう〜〜〜〜!!。゚(゚´ω`゚)゚。

強制度はないけど、次のレッスンまでに完成させて提出したい〜〜〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

むむむ、頑張りますΣ(-᷅_-᷄๑)




それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪