こんにちは、ちいこです(^O^)

前回ご紹介した、オーダーのプリキュアアラモード風ワンピースですが、作成にあたり試作をひとつ作っていました。
それがこちらです♪

{C24E1E91-8895-43AE-86C2-118FF18365F1}

いちごー!!(*^ω^*)
うちの2歳児は、いちご大好き娘でして…ついにいちごワンピがワードローブに仲間入りしました♪


実は、娘が喜ぶかなと思い、以前からいちご柄の生地やらワッペンやら色々と収集してきたのですが…娘のお気に入りは、この一番安い生地で(^^;)

リバティとか、リバティ風ないちご柄とか、もう少し個性的ないちご柄とか…まぁハッキリ言うともう少しお高い生地を選んでくれれば、なんの工夫もせず服に仕立てるだけでそれなりに仕上がりそうなものですが…
1メートルあたり600円程度のこの生地。
配色やデザイン、バランスなど考え無しに使ったら、凄〜く安っぽく見えてしまいそうな、危険な香りがプンプンしました(^◇^;)

服というより、雑貨向きなんですよね、この生地。柄も、質感も。

でも私なりに色々考えた甲斐あって、なかなか私好みの作品に仕上がったかなと自己満足しています(*^ω^*)


いちごとにらめっこしながら、これは総柄ではないな、上に持ってくるより下かな、合わせる色は赤白ピンクあたりかな、やっぱりここはピンクかな…とウンウン唸った時間は無駄ではありませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。


イメージとしては、いちごみるく。
割とコテコテにスイーツな感じで、かつ素朴さも兼ね備えた、普段使いをして浮かない感じを目指しました。
いちごみるく、というスイーツ感ある呼称(だからあえて平仮名表記)の皮を被った、実際にはいちごに牛乳と砂糖をかけてフォークで潰したアレのイメージそのものです笑笑。

落ち着いたピンクの色合い、シルケットスムースの滑らかな光沢感と、お嬢なパフスリーブデザインで上品さを醸しつつ、スカートのいちご柄のポップでキッチュなイメージを、お子様可愛いいちごのプラスチックボタンで身頃にも融合させる…

ウンウン考えている時には「閃きだ!」なんて思いましたが、こうして文章にするとちょっと「お前誰だよ」って自分にツッコミ入れたくなりますね(^◇^;)

でもコンセプトとかイメージとか色々考える時って、私はだいたいこんな感じです笑
大切な人へのプレゼントや販売の作品を作る時も、頭では本当に色々考えて作っているのですが、相手に引かれることなく脳内イメージを伝える文章力と表現力が欲しいです(^_^;)
つい文章が長くなるタイプですが、あんまりごちゃごちゃ説明するのも自己満足過ぎますしね…。


それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました♪