こんにちは、ちいこです(^O^)

お世話になっている先輩からプリキュアアラモードのエプロンをオーダー頂いたので、それを色々考えてまーす!…という記事を以前書きましたが、ついに一部が形になってまいりました♪

{B924C4E3-CFC9-4EA9-AAD0-01D83B03418C}


{91146268-F2EC-45C9-9CE3-250E6529F6E5}

じゃーん♪

…あれ?前のラフ画と全然違う…笑笑
でも、ポイントポイントは同じところ押さえているんです(^^;)

まず、プリキュアアラモードの立神あおいちゃん風デザインにすること。
そしてコスプレ用途だけでなく日常使用できるものにすること。
さらに、幼稚園児でも着脱が比較的容易であること。

ラフ画ではセパレートにしようと思いましたが、着脱出来そうなパフ袖ワンピースの型紙を手持ちの中から見つけたので、それを少しアレンジして作成することにしました。

チャームポイントは、袖口のしましまです(*^ω^*)
これは割と探しまわって見つけたブルー&ホワイトの天竺ボーダーを、縦横変えてストライプにして使っています。
デザイン的に伸縮性はそこまで必要なさそうだと判断したので、思い切ってニット生地の伸縮性を殺してしまいました(^^;)
完全に見た目重視です笑。


エプロンで隠れてしまう部分は、全体のイメージに沿う感じで色々装飾を付けてみました。
どうでしょう?これで外歩いても全然違和感ないと思うんですが(^O^)


袖口のしましまが印象的なオリジナル画像。
ボタンとウエストリボンで同じ色を加えることで、良い具合にバランスが取れたように思い自己満足しています。

惜しまれるのは身頃のスムースとスカートのダンガリーの色合いが少々違うことですが、園児が見て「コレジャナイ!」と言われなければ良いなぁと願っています。


元々オーダー頂いたのはワンピースではなくその上のエプロンだったのですが、せっかく市販品を買わずに作るのだから、と何か付加価値を付けたくて、気づけば試作まで作っちゃう本気ぶりでワンピース作ってました笑笑
おまけがメインになる。ちいこ的あるある現象です(^^;)
早くエプロン作れって話ですね!笑笑


それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪