こんにちは!ちいこです(^O^)

連日の親友への出産祝いシリーズ、ようやく最終回です…♪
最後にご紹介するのはこの、半袖ボディオールです(^_^)

{55CF4199-1613-4D65-A007-6A7A8BBB4476}

可愛いこぶたさん柄に一目惚れして買ったスムース生地。
この出産祝いのために生地探しをしていて見つけたものですが、あわよくば娘に使ってしまおうか…と思うくらいの可愛さでした。やられました。
可愛く変身してくれて本当に良かったです♪

縁取りは共布ではなく、生地に合わせて生成りかブラウンで…と手芸屋に行ったところ、予想以上にぴったりなブラウンのニット縁取りテープを見つけました(^O^)
縁取りのためだけにブラウンのスムース生地買わずに済んで良かったです(о´∀`о)


パターンは、クライムキさんの「ロックミシンで作るベビー服」よりボディオール(70サイズ)をほぼそのまま使っています。
シンプルでベーシックなベビーの肌着や服がたくさん載っていて、見つけた時は「まさにこんな本を探していたのよ!!」状態で大興奮してしまいました。
80サイズになる前の、短肌着やコンビ肌着、ボディオールやロンパースの型紙が欲しかったのですが、なかなか一冊にまとまっている本はレアなんじゃないかと思います。
その後、肌着の型紙が載っている別の本を購入したりしましたが、フレンチスリーブというか…袖は一枚布で断つタイプの型紙ばかりで、セットインスリーブになった肌着の載った本は、これ以外に見つけられていません。
新生児から使えるベーシックなベビー服を作りたい方には、この本はオススメですよ。


…しかし、私が購入した時点で既に中古本でしか出回っていなかったので、なかなか手に入らないかもしれません。もし手に入らない場合、もしくはワンサイズのみ必要だったり、型紙のトレースが面倒だという場合は、型紙のネットショップ「ボズ工房」さんをチェックしてみることをオススメします。

ボズ工房さんは男の子服に焦点を当てた型紙ショップですが、この時期の子供服は「男の子しか着れないようなデザイン」ってほぼないですよね。
むしろ女の子服が無駄にフリフリしていたりして、シンプルなボタンシャツが欲しい時などは、ボーイズのコーナーチェックしたりしてました。


シンプルなボディオール。本当に使い勝手が良く、真夏の普段着から真冬の肌着まで、ロングシーズン大活躍でした。
でも書籍でもネットでも、あまり型紙を見かけないんですよね…私の探し方が悪いんでしょうか??

ボズ工房さんでは、他にも襟付きや足つき、ラグランスリーブタイプ、そして前開きボディオールなどの型紙を販売しています。ボディオールだけでも結構種類豊富で、驚きました。

被りタイプではなく前が全開になるボディオール、便利ですよね。手持ちのボディオール型紙が上記のクロスショルダータイプのみだったので、セットインスリーブに型紙直して試作する手間を惜しみ、何種類かボディオールの型紙を購入してしまいました。
…もう娘はボディオールを着ないのに、です笑笑。
今後、周りのお友達や親戚にたくさん子どもが産まれた際には、ベビー服プレゼントおばさんになって作りまくろうと思います(о´∀`о)


話は少し変わりますが、うちの夫は服に特別なこだわりがない人ですがあまりファッションで挑戦したくないようで、言ってしまえば無難な服を好みます。
そのためあまり面白味がなく夫の服はまだ作っていないのですが、作ることに興味はあって、色々調べたり将来的に作りたい型紙を購入したりもしています。
その中で色々気づいたのですが、メンズ服の型紙ってあまり流通していないですね!!
まだ未作成ではありますが、メンズ服の良さそうな型紙本やネットショップについても、またそのうちご紹介したいと思います。


今回ご紹介したボズ工房さんはメンズ…ではなく男の子ベビーの型紙屋さんですが、本当にオススメなので興味のある方はチェックしてみてくださいね。
それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました(^O^)