こんにちは!ちいこです(^O^)

大学入試をMAXとして、大学の期末試験、卒業論文、就職活動、デスクワーク…思えばどんどんペンを持つ機会が減り、最近では宅急便の伝票を書くだけで手が疲れるようになってしまいました。
それでもハンドメイドだったり料理だったり、ジャンルは問わず「新しいこと」に挑戦することで脳が刺激を受け、活性化するのでは…なんて思っていました。
…が、しかし!!先日久々にノートとペンを持ち「勉強」をしたことで、これは全く種類が違うものだな!と思いました。なんだか頭の錆つきが取れた気がします笑。

突然こんな話からスタートしましたが…先日、日商簿記の試験を受けてきました!
これまで簿記とは無縁の生活をしてきましたが、先日ファイナンシャルプランナー(以下FP)と話す機会があり、夫と「面白そうだから簿記とFP試験の勉強をしよう!」ということになりまして(^◇^;)
久々に勉強したので頭がショート気味で、数日ブログ更新をお休みしていました。
…そんな理由でこれまでの連続ブログ更新記録が途切れてしまったのですが、気を取り直して前回の続きから書かせて頂きます(^O^)


1月頭に完成させてから、ずーっと渡したくてウズウズしていた、親友への出産祝い。
前回ご紹介した手作りベビーリュックに、手作りベビー服をたくさん詰めて贈りました(*^ω^*)
今日はその中から、足つきロンパースをご紹介します♪

{E9F8150F-8E4C-4149-BC74-921AF75A5AA8}

野木陽子さんの、「子どもの着ぐるみ服」より型紙を少しアレンジして作成しました。
この本は、くま耳うさ耳しっぽ付き…見ているだけで癒される可愛い子ども服がたくさん載っていますが、着ぐるみ要素を抜けばシンプルなベビー服の型紙として大変有用に使うことができますʕ•ᴥ•ʔ♪


足つきロンパース。まだあんよをしないベビー期の冬にしか着れない、物凄い期間限定の服ですよね。
親としては出費がかさみがちな時期、なかなかここまで寿命の短い服は手に取りにくいです。

…でも、赤ちゃん!って感じの足つき服って、やっぱり可愛いですよね!!
これから春に近づくにつれ暖かくなりますが、まだまだ肌寒いこの時期に使ってもらえれば…と、足つきロンパースを作ることにしました(^O^)


男の子ベビーなので、白地にブルーのドットを選んだら…なんだか物足りなかったので、胸にワッペンをつけてみました。
でもこのワッペン、凄く硬くて…全然曲げられない。ふにゃふにゃベビーの服には硬すぎたかもしれません。
私は5月から刺繍のレッスンを受講するので、早く刺繍を覚えて、作品にワンポイントが付けれるようになりたいです!!(ワッペンって結構高いですしね…)


生地は手芸屋さんでよく売っているドットのスムースニットですが、とても肌触りが良くベビーの肌着や服にはぴったりだなと思いました(^_^) 私が以前使った西松屋の肌着より、かなり手触りは良い感じだと思います。
もし今後友達の出産祝いを作る機会があれば、是非また使いたいと思う生地でした。
ちょっと柄がベビーっぽすぎる気もしますが、デザイン次第では3歳になる娘のカットソーにも使えるかと思います。肌着には最適ですね。


それでは最後までご覧頂き、ありがとうございました♪
小出しにしてしまい申し訳ありませんが、手作りプレゼントはあと2つあるので、あと2回プレゼントシリーズを続けたいと思います。