こんにちは、ちいこです(^O^)

今回は、私のお気に入りのソーインググッズをご紹介します。


ジャーン♪ ボビンケースです!!
{A6D22818-3586-4F4D-A710-F2CFEF849B05}


ミササのボビンホルダー、28個用と56個用です。
最初に28個用を買って使い勝手が良く、もっと欲しいなと思い56個用を追加で購入しました(*´∀`)♪

56個用は器のヘリが高いからか、28個用より多少…いや結構取り出しにくい感じがします。
端の部分を使わなければ、真ん中付近では特に気になりませんが、28個用で足りる方はそちらのみ購入でも良いかもしれませんね?

せっかく2つもあるので、私はニット用と布帛用とでボビンケースを分けることにしました(^O^)
これまでは糸のテカリ具合などを見てレジロンかシャッペスパンかを判断していたのですが、ケースを分けたことでグッと作業効率が上がりました(*´-`)
そしてなんとなく色別に並べて収納しているので、糸もサッと選べます。


ソーイング好きを度々悩ませる糸の収納。
ミシン糸とセットにして収納するアイデアもありますが、ボビンだけ糸が残ったり、逆にボビンだけ糸が無くなったり、必ずしも両方に糸がある状態とは限らないですよね。
私はそれがちょっとだけ気になるので、ボビンとミシン糸は分けて収納することにしました。

考えてみれば、糸の色や太さが違うから複数種類買っている訳ですから、ボビンとミシン糸を並べれば色の一致を判断するのはそう難しくないです。
それに悩む程似てるなら、最悪上糸と下糸違っても良いや〜という大雑把A型の私です(^◇^;)

ウレタン部分がボビンと糸端を固定してくれるので、ケース内でボビンがコロコロしたり、糸がズルズルしたりは皆無ですよ( ^ω^ )
しかも値段もお手頃。Amazonで買えます。
本当にオススメなので、是非チェックしてみては如何ですか?


それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪