こんにちは、ちいこです(^O^)

最近暖かい日が増えてきて春の訪れを感じます。
季節の変わり目になると、なんだか少しオシャレでもしてお出かけしたい気分になりますね♪

そんな春のウキウキ気分を盛り上げてくれる、素敵なアイテムを我が家にお迎えしました(≧∀≦)

染め布花のミモザブローチです♪♪
{7AE6293C-AD0A-4910-BAFA-DAAA2F63DB9E}
手作りのお花アクセサリー ao.さん(minne)より購入しました。

今回は自分用かつ普段用ですが、素敵なラッピングでテンション上がりました(*´꒳`*) 

定形外郵便の封筒を開けると、こんな感じ↓
{39A2F93E-48F9-41AE-A158-1978B663F7EE}

{3C9030F4-BD6A-4321-A16F-0DC82E465DAD}
普通にお店で買ったら、こんな風にはラッピングしてもらえないですよね…。もっと簡素にリボンシール貼るとか、細い紙の緩衝材入れてあるとか…。
これだけキレイにラッピングして頂けるので、プレゼントにも良いですね♪ もう本当、このまま相手に渡せる状態です。オシャレすぎてビックリしました。手書きの定型文ではないメッセージカードまでありました。


布花は割と最近知ったハンドメイドアイテムで、最初は森ガール系というか、花冠を被ってるようなファッションの方のアクセサリーというイメージを持っていたのですが…こんな大人っぽい物もあるんだ!と衝撃を受けました。

布製なので軽く、更に衣服と違和感なくよく馴染み、やりすぎ感がないように思います。
私は刺繍入りのカーディガンやニットが大好きなのですが、これはそんな感じで自然に毎日付けることが出来そうです。刺繍入りの服はなかなか高価なので、近年は全然買えていませんでした(^^;)

お花で季節感も出せますし、布花、ハマりそうです!!こどもが小さくて家にお花を飾れないな、という方は是非調べてみてはいかがですか?


産前はオフィスカジュアルというのでしょうか、ニットにふわふわスカート、ワンピースとカーディガン、ちょこっとヒール靴…という服装が定番だった私。授乳や公園遊び、芝生や砂地でシート引いてのピクニックには、全く不向きだったんですよね(^◇^;)
ニットやカーディガンの出番減少とともにオシャレ着洗いをする機会も当然減り、洗濯機で普通にガンガン洗える服にシフトチェンジせざるを得なくなってしまった訳ですが…やっぱり可愛い服やアクセサリーを身に付けたいですよね!

大好きだった刺繍たっぷりの服、そしてついでに20代前半の若々しい気持ちを思い出しつつ、今日からはこのブローチをつけて、ちょっと胸張ってスーパーに行こうと思います(o^^o)笑

早速これからこれを着て、娘リクエストのアンパンマングミを買って来ま〜す*\(^o^)/*

{37780E67-CEB6-4701-9091-897866D5DCF9}


…さて今回「毎日をちょっと楽しくするオシャレなアクセサリー」を探しましたが、私は消費者目線でハンドメイド作品を見る際「クオリティの高さ」と同じくらい「ハンドメイドならでは感」「どこでも買える物ではない」「誰にでも作れる物ではない」ことを重視しているのだと、ふと気がつきました。

日頃、市販品のような外見と縫製クオリティ、野暮ったくない洗練された雰囲気の作品を目指している私ですが、今回の経験で大切なことを学びました。

「市販品みたい≠市販品で買えそう」
形や生地柄・刺繍等の装飾、または色や質感のなどのチョイスや組み合わせなどを工夫し、自分にしか作り出せない物を作り上げることが、私が求めている理想なのだとハッキリ分かりました。

なんだか在り来たりな商品だ、今ここで買う必要はない、似たようなものでもう少し安い物がある/ありそう…そう感じた物は自然とスルーしていました。

今後自身が作品の提供を行う際は、有償無償問わず常にこれを心に留め、大切な人を笑顔にできる、日々の暮らしに新鮮な彩りを添えられる、特別感のある作品を作っていこうと思います。


それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました(^O^)