こんにちは、ちいこです(^○^)

連日更新のお気に入り道具シリーズ、そろそろひと段落して別のテーマにしたいと思います。
今回の大トリを飾るのは、愛用の糸切りバサミちゃんです。


photo:
ヘンケルス ツインL 刺繍バサミ 11cm
{D64D8A6A-F99C-41F2-9F61-3005C8F5D8AB}

先日の裁ちバサミと大きさ比較できるかと思い、メルさんにまたモデルをお願いしました笑


さて糸切りバサミというと、U字型になった物をよく見かけますが、私のお気に入りは小さなハサミ型のものです。

このハサミ、本当によく切れるんですよ(≧∀≦)
左利きの私ですが、左手で使用しても糸がスパッと気持ちよく切れます。
布地を切り進める時は左利き用裁ちバサミに持ち替えた方が断然切れますが、糸をパチリとやりたい場合はこちらが圧勝です。

先が細いハサミ型なので、縫い始めと縫い終わりを仕上げる際にはギリギリ根元で切れますし、ちょっとしたリッパー代わりに糸をパチパチ切るするのも思いのままです。
また切れ味がとても良いので、毛糸などもスパッと切れて気持ちいいです。ポンポンやタッセル作りの仕上げにも良い感じです。

U字型の糸切りバサミ、私が左利きの影響もあるのかもしれませんが、全然使い勝手良くなくて(;´д`) ハサミの先で糸がクニクニと逃げてしまうことが多々ありました。
それがこのハサミに替えてから、糸を切るのが楽しみになるくらい快適に作業できるようになりました!

もし糸切りバサミに不満がある場合は、是非こちらのハサミを試してみてくださいね(^○^)


それでは最後までお付き合い頂き、ありがとうございました♪