んちゃ♪


遂に、金利までもが暴落! ただでさえ少ない日本の金利が、0.1%に…!!

報道を見る限り、アメリカが下げたから日本も…、みたいな感じなのよね。それってどうなの? 


こんな現実はいやだねぇ…。

現実逃避しなきゃ疲れるわ。



つーコトで読書!!



先月の日経サイエンス。

ようやくゆっくり読めたでし♪

注目したのは…

俺の好きな宇宙関係!

「ビックバウンス宇宙」



そもそも宇宙は、アインシュタインの一般相対性理論により、ビックバンから始まったとされている。コレに関して俺は疑問を持っていたんですわ。


だって、物事には何か理由があって、そこから色々なことが起こるでしょ。でもビックバンは、あらゆる物質が1点に収縮して、それがはじけて始まったコトになってるわけよ。


いきなり!?

収縮って元は何よ?


そんな感じを持ってたのでし。

厳密には色々なコトがあるけど、そこはとりあえずね…。


これを払拭してくれたのが「ビックバウンス宇宙」!!

ただ、俺は頭が良いわけじゃないんで、正直完璧に理解なんぞしてないでし(笑)


え~、とりあえず


この宇宙が始まる前、つまりビックバンが起こる前ですね。そこには、この宇宙とは違う宇宙空間が広がっていたわけだ。その宇宙が1点に向けて収縮を始め、それが尋常じゃないくらい密になる。すると、縮みきった空間は再度膨張を始めるんだよね。反発…?? 反跳するってコトらしい…。


専門用語を使うと…


前の宇宙

 ↓

ビッククランチ

 ↓

ビックバウンス

(大反跳)

 ↓

ビックバン

 ↓

今の宇宙


こんな感じかな?

多分間違ってないと思う…。



これは納得だね!

でも気になるのはさらにその前…。結局宇宙はどうやって始まったのか?

深いよねぇ~

果てしないよねぇ~

人類じゃ到底辿り着くことのない答えじゃないかな? 宇宙の始まりは…。


コレだから宇宙は面白い♪

金利がどうたらこうたらなんぞ、どうでもイイような感じになってきたわ!



え~話しは変わりますが、

erieri さんプレゼントどもでし♪


ただね…

プレゼントの送り方が分からんでし(笑)

覚えたらお返しさせていただきます。


んぢゃ♪