コラム
うちの学校では「コラム」という課題が毎日ある。
コラムとは新聞の社説をコラムノートに書き写す作業である。
コラムの効果は
・語彙力が増える
・時事問題に関心を持つようになる
・文章力アップ
などが期待できる。
今日は保護者会でこのコラムという課題に対して疑問のある親が多くいた。
・時間がかかりすぎる。その分普通の勉強をした方がいいのではないか。
・音楽を聴きながらやってる。内容を理解してないでただ書き写すだけ。これでは意味がないのではないか。
・効果が期待できず苦痛となっている。
・テスト前等は勉強した方が…
などなど。
たしかにうちのクラスは大部分の生徒がこの課題をやっているがはたして社説の内容を理解しているかと言えば疑問である。ただ羅列してある文字を写しているだけのような気がしてならない。
ノートの前文には感想、分からない言葉は調べるなど書いてあるが実行している生徒は2.3人。
早く書きすぎて字が汚く読めない生徒もいる。いろいろと課題があるコラムだが効果が全く表れていないわけではない。
国語のNRTが一年時にくらべあがったという結果が出ている。
課題は多いが確実に効果があるのである。そう信じてそれぞれの問題を解決していきたい。
コラムとは新聞の社説をコラムノートに書き写す作業である。
コラムの効果は
・語彙力が増える
・時事問題に関心を持つようになる
・文章力アップ
などが期待できる。
今日は保護者会でこのコラムという課題に対して疑問のある親が多くいた。
・時間がかかりすぎる。その分普通の勉強をした方がいいのではないか。
・音楽を聴きながらやってる。内容を理解してないでただ書き写すだけ。これでは意味がないのではないか。
・効果が期待できず苦痛となっている。
・テスト前等は勉強した方が…
などなど。
たしかにうちのクラスは大部分の生徒がこの課題をやっているがはたして社説の内容を理解しているかと言えば疑問である。ただ羅列してある文字を写しているだけのような気がしてならない。
ノートの前文には感想、分からない言葉は調べるなど書いてあるが実行している生徒は2.3人。
早く書きすぎて字が汚く読めない生徒もいる。いろいろと課題があるコラムだが効果が全く表れていないわけではない。
国語のNRTが一年時にくらべあがったという結果が出ている。
課題は多いが確実に効果があるのである。そう信じてそれぞれの問題を解決していきたい。